かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み 3色使って可愛い三角ショールの編み方 編み図

 

こんにちは。

 

ダイアゴナルステッチ[corner to corner (C2C)]で編んだ三角ショールです。

  

持っている毛糸で編めるように色の配分を考えながら編みました。

 

 

YouTube

 

 

ダイアゴナルステッチはブロックを積み上げていくような感じで編むので、最初は難しく感じてしまいますが、理解してしまうととても楽しい編み方です。

 

下に簡単な編み図ものせておきますので動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

Seria:スノードッツ
カラー:2番、4番
アクリル85%、ポリエステル10%、ナイロン5%
25g、約59m
2番は2玉
4番は4玉

 

DAISO:グリッターベール
カラー:フォギーベージュ
ポリエステル37%、アクリル34%、ナイロン23%、ウール6%
35g、約115m
3玉

 

 

[使用したかぎ針]  10号 (6㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』

amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0

 

チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001

amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図、サイズ

 

サイズ

 

 

 

わたしは2段ごとに色を変えています。糸はカットしたほうが編みやすいのですが糸始末がたくさんありますので、お好みで色を変える段数は決めて下さい。

 

頂点から編んでいるので好みのちょうどいいサイズに調整もしやすいです。

 

編み加減で目が詰まりやすいので力を入れずにふんわり編んで下さい。

 

 

編み図

 

 

 

・くさり編み3目と長編み3目を繰り返す模様です。(端だけくさり6目で始まります)

  

・端(コーナー)まで編んだら、くるっと返して編んでいきます。

 

・今回は最後の段の谷の部分に長編み3目を入れて見た感じを平らにしています。

 

・10段め以降もこのパターンの繰り返しです、お好きな大きさまで編んで下さい。

 

・スマホだと小さくて見づらいので指で拡大したりして見てみて下さい。

  

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。