かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み図 さり気ないキラキラの模様編みバッグの編み方

 

こんにちは😃

 

極細のキラキラ糸は好きでちょこちょこ買っているのですが、段染めの極細キラキラ糸は初めて買いました。

 

さり気ない感じで色とラメが入って可愛いバッグになりました😍

 

編んでいる動画です。

 

ラメ入りのコットン糸も組み合わせています。

 

極細糸は単体で編むことは難しいですけどこんな感じで引き揃えるととても可愛いのでおすすめです。

 

レシピ代わりに簡単な編み図を書いておきました。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい😃

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

 

Seria:NEWエンジェルコットン
カラー:1番
綿100%
25g、約65m
1玉ぐらい使いました。

 

Seria:NEWきららコットン
カラー:20番
綿98%、ポリエステル2%
25g、約60m
2玉と半分ぐらい使いました。

 

毛糸ピエロ:シロップ
カラー:17番
アクリル52%、ナイロン29%、ポリエステル6%、再生繊維(セルロース)13%
50g、約450m

 

 

[使用したかぎ針]  6号(3.5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

 

編み図

 

 

・動画ではくさり40目で始めていますが、少し調整が必要なので編み図は41目で書いておきました。 束に編んでいるので目数はあまり関係ないのですが、最初が分かりにくいかなと思いました。

  

・側面より上は片面だけ書いています、同じようにぐるっと編んで下さい。 

 

・側面は模様編みを同じ方向で編んで20段、増減していますが持ち手の所で112目あります。

 

・立ち上がりのくさり編み目と最後の引き抜き編み目は分かりやすいように赤で書いています。

   

・持ち手部分は片面で18目中長編み、70目くさり編み、20目空けて、18目中長編みです。

 

・持ち手の内側の引き抜きは好みで入れて下さい、私は見た目もスッキリするし、しっかりするので入れています。

 

・スマホとかだと小さいので拡大してみてみて下さい。

 

 

 

 

[バッグサイズ]  縦:約25cm、横:約25cm

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。