かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 ワンダーコットン七宝編みショールの編み方

 

こんにちは😃

 

ユザワヤのワンダーコットン、春夏になったら気に入ってちょこちょこ編んでいる糸です。

 

七宝編みも大好きな編み方で気付いたら結構大きくなっていることも・・・

 

今回もいろいろ使えるように大きめで編みました。

 

 

編んでいる動画です。

 

ワンダーコットンは4本の細い糸が撚られていない状態で1本なので、今回のように2本取りすると実際は8本取りしているような感じになります。

 

 

少し編みにくそうな感じがすると思いますが、糸自体は編みやすく、ゆったり編むので私はあまり気になりませんでした。

 

1玉編み切りたかったのにショール自体が大きくなり過ぎたのでさすがに終わらないといけなくなって残念だったぐらいです😅

 

レシピ代わりに簡単な編み図を書いています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

 

ユザワヤ:ワンダーコットン
カラー:15番
コットン50%、アクリル50%
200g、約800m
130グラムぐらい使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

 

編み図

 

 

 

 

・七宝編みは糸の引き出しの加減が難しくて「わっか」が揃わないと言われる方がいらっしゃいますが私もあまり揃っていないです、気にせずスッスッと気持ちよく編みすすめて下さい😃

  

・段数はあまり気にされず好みの大きさで完成させて下さい。

 ちなみに今回は37段編んで最後にふちを1段編んでいます。

 

・ふちは好みですのでお好きに入れて下さい。

 

・スマホとかだと小さいので拡大してみてみて下さい😉

 

 

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。