かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み図 レース糸で可愛い模様編みバッグの編み方

 

こんにちは😊

 

大好きなレース糸の引き揃え、4色使って綺麗な色合いになっています😍

 

編んでいる動画

 

模様は松編みのアレンジっぽい感じで、往復編みで編んでいます。

 

ちょっと複雑そうに見えるんですが、一度パターンを覚えると長編み、こま編み、くさり編みの模様なのでそんなに難しくないです。

 

綺麗な模様なので春夏向けにぴったりだと思います😊

 

レシピ代わりに簡単な編み図を書いています。

 

よかったら動画を見て編むときの参考にして下さい😄

 

 




 

  

毛糸とかぎ針

 

 

 

毛糸ピエロ:インディアザッカレース
カラー:3番、25番、26番、27番
インド綿100%
100g、約560m

 
完成品が220グラムなので、各色半分ぐらいは使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  8号(5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

 

編み図

 

・わを作って立ち上がり3目で始めて、長編みで9段底を編んでいます。

 

・円底9段の1週は108目ですが。側面の1段目の最後と持ち手の下で増減していて、最後は118目になっています。

私は大きさとか見た目を優先して目の増減をすることが多いです😊編んでいて目数が合わない時はくさり編みのところで調整して下さい。

 

・立ち上がりのくさり編み目と最後の引き抜き編み目は分かりやすいように赤で書いています。

 

・側面の模様編みは15段編んでいます。

 

・持ち手部分は片面で19目中長編み、65目くさり編み、21目空けて、19目中長編みです。

 

・持ち手の内側の中長編みと引き抜きは好みで入れて下さい、私は見た目もスッキリするし、しっかりするので入れています。

 

・スマホとかだと小さいので拡大してみてみてください😄

 

 

 

 

模様編み目はこんな感じ😊

 

 

 

[バッグサイズ]  縦:約22cm、横:約36cm、底直径:約28cm

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。