かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み図 丸底の可愛い模様編みバッグの編み方

 

こんにちは😊

 

これからの時期に使えそうな感じで丸底で編んだバッグです。

 

 

編んでいる動画です。

 

透かし模様なので、内布を付けるとか小さな巾着を使うとかすると使いやすいと思います。

 

私は同系色系の引き揃えをすることが多くて、さりげない感じの色の違いが好きです😍

 

レシピ代わりに簡単な編み図を書いています。

 

よかったら動画を見て編むときの参考にして下さい😄

 

 




 

  

毛糸とかぎ針

 

 

 

Can★Do:ミックスシルク
カラー:7番
綿55%、再生繊維35%、絹10%
20g、約73m
3玉とちょっと

 

 

毛糸ピエロ:さわやかコットン
カラー:16番
コットン100%
100g、約380m
60グラムぐらい

 

 

[使用したかぎ針]  6号(3.5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

 

編み図

 

・わを作って立ち上がり3目で始めて、長編みで7段底を編んでいます。

 

・側面の1週は114目です。側面の1段目の最後で模様を調節して2目増やしています。

 私は大きさとか見た目を優先して目の増減をすることが多いので、気になる方はサイズがちょっと小さくなりますが円底を6段で編むか、輪の中に長編み12目で始めて7段でもよいと思います。(きっちり3目ひと模様で編めます😊)

 

・立ち上がりのくさり編み目と最後の引き抜き編み目は分かりやすいように赤で書いています。

 

・側面の模様編みは14段編んでいます。

 

・持ち手部分は片面で19目中長編み、70目くさり編み、19目空けて、19目中長編みです。

 

・持ち手の内側の引き抜きは好みで入れて下さい、私は見た目もスッキリするし、しっかりするので入れています。

 

・スマホとかだと小さいので拡大してみてみて下さい😊

 

 

 

 

[バッグサイズ]  縦:約20.5cm、横:約33cm、底直径:約19.5cm

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。