かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み ワッフルみたいな模様でひざ掛けの編み方 編み図


こんにちは😊

かわいいワッフル模様のひざ掛けです。

表と裏の引き上げ編みの段を交互に入れていくとこんな感じになります。


YouTube



私は編む時にこんな感じかなぁと感覚的に編むことが多いので、今回も最初違う感じで編んでいました。

ある程度編んでから模様の入り方が気に入らなかったので一度解いて編み直しています。

それはいつものことなのですが、今回は動画を編集する時に解いた方の模様を入れてしまっているのに後から気付きました。申し訳ありません。

動画の中の3段めが違います。

表引き上げ編みを入れる目が違うので4段め以降の説明と合わなくなっています。

下に簡単な編み図をのせておいたので、同じ模様で編みたい方は3段めだけは編み図を参考にして下さい。







毛糸とかぎ針




ダイソー:フラッフィ(写真はオフホワイト、同じ種類であと2色使いました)
カラー:オフホワイト、カフェ、ライラックピンク
アクリル100%
40g、約123m
オフホワイト6玉
ライラックピンク3玉
カフェ2玉




[使用したかぎ針]

かぎ針10号( 6㎜

私が気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです。


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム



編み図、サイズ





私はオフホワイトで17段、カフェで2段、ライラックピンクで3段、合計22段でこれぐらいの大きさになっています。

編地は結構厚めなのでボリュームがある感じで使えます。

大きさは膝においてみたり、手持ちの毛糸を見ながら調整してみて下さい。





段の最初の立ち上がり目と引き抜き目は分かりやすいように赤色にしています。

表引き上げ編み目は水色、裏引き上げ編み目はオレンジにしています。

表引き上げ編みの段と裏引き上げ編みの段を交互に編んでいます。

6段め以降:奇数段は5段めと同じ、偶数段は6段めと同じパターンで大きくしていけます。

3段目で表引き上げ編み目を入れる位置を調整することでワッフル模様の調整をすることができます。

スマホだと小さくて見づらいので指で拡大したりして見てみて下さい。😊











編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。