かぎ針編み,  ・マフラー、スヌード

かぎ針編み メンズライク、簡単模様のマフラーの編み方 編み図


こんにちは。

ほぼ中長編みだけで編んでいるマフラーです。

向こう半目を拾って往復編みで編んでいるのでうね編みになります。

うね編みは棒針のゴム編みっぽく見えてちょっと凝ったように見えます。


YouTube


簡単模様なのですが一応編み図も書いておきました。

動画を見て編む時の参考にして下さい。





毛糸とかぎ針




Seria:メランジアクリル
カラー:2番
アクリル100%
35g、約60m
5玉と半分くらい




[使用したかぎ針]

かぎ針10号( 6㎜


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム



編み図、サイズ





私はくさり180目で始めて17段くらい編みました。

サイズは首に巻いたり、手持ちの毛糸を見ながら調整して下さい。

毛糸5玉半、約350mくらいでこのくらいの大きさになりました。





段の最初の立ち上がり目は分かりやすいように赤色にしています。

くさり目180目で始めています。増減する時は2の倍数でして下さい。

中長編みの段と中長編みの交差編みの段を交互に編んでいます。

2段め以降は向こう半目を拾って編みます。

スマホだと小さくて見づらいので指で拡大したりして見てみて下さい。😊











編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。