かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

チマチマ編む三角ショールの編み図


こんにちは😊


簡単だけどチマチマ編むのでなかなか出来上がらない三角ショールの編み方です。

私は細かい目をずっ~と編むのが大好きなのでとても楽しい🥰

動画ではダイソーのグラデーションウールで編んでいるんですが、ロングピッチの段染め糸で編むと綺麗に色が出てより楽しめます。




編み方自体は簡単ですが、一応編み図も書いておきました。

動画を見て編む時の参考にして下さい😊









くさり編み3目で始めます。

最初のこま編みは一番最初のくさり目の向こう半目に入れています。

基本的にはくさり3目、こま編み、くさり1目、こま編みの繰り返しです。

段の最初はくさり3目から始まります。(赤色で書いています)

7段目以降もパターンは同じです。

スマホだと小さいので拡大したりして見てみて下さい😊



結局10玉編み切って仕上げました。

10玉で合計700mくらい編んでいるので他の毛糸で編む時の参考にして下さい。

サイズは長辺:約138cm、短辺:約103cm、中心高さ:約76cmです。

完成した動画



お好きな毛糸でお好きな大きさで編んで下さい😊











編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。