かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

七宝編みの特大三角ショール かぎ針編み方

 

こんにちは😊

 

久しぶりに七宝編みで三角ショールを編みました👍

 

楽しくてめっちゃ大きく編んでしまったんですけど、重ねて巻けば温かいし、年中使えるかなぁって思います。

 

下に簡単なレシピをのせています。編む時の参考にして下さい。

 

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

Seria:メタリックグラデーション

 

カラー:3番

 

綿85%、ナイロン10%、ポリエステル5%

 

20g、約83m

 

4玉使用

 

 

Can★Do:竹の編み糸

 

カラー:すず色

 

竹100%

 

20g、約75m

 

5玉使用

 

 

[使用したかぎ針]

 

6号(3.5㎜)

 

 

レシピ

 

2種類引き揃えて編んでいきます😊

 

くさり2目をこま編みで繋げます。

 

そこから糸を「引き出して、こま編み」、「引き出して、こま編み」で七宝編みしていきます。

 

最初は編む順番が分からなかったりするので動画を見ながらゆっくり編んで下さい👍

 

だいたい編む順番を図にするとこんな感じです。

 

その段の最後で端に来たら一度下の目に針をかけてそこから引き出してこま編みします。

 

編む順番

 

段ごとに輪の数が増えていきます。

3段目まで

 

 

お好きな大きさになるまで編んで下さい😃

 

引き出す幅が均一にならないって良く言われますが私も全然均一じゃないです。

 

あまり気にせずに感覚的にすっすって引き出しています👍

 

楽しく編むのが一番です💕

 

 

 

[サイズ]

 

長辺146cm、短辺115cm、中心高さ85.5cm

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です