かぎ針編み,  ・バッグ

【かぎ針編み】色遊びしてバケツ型バッグと作業トレーを編みました☆

カラフルバッグ
作業トレイ

 

こんにちは😃

可愛い段染糸をユザワヤさんで見つけたので色を混ぜて楽しみながらバッグを作って、余った毛糸で作業用トレイを新しくしました。

色の順番を編みながら考えるのが楽しいです。

 

バッグは色がキレイに出るようにシンプルに編んでます、トレイは分厚い編み方で編みました。

 

使用した毛糸とかぎ針

 

ユザワヤさんのカラフルクリーン

カラー: 2番(ピンクっぽいの)  5番(水色っぽいの) 14番(青っぽいの) 15番(茶色っぽいの)

楽天等でも販売されています。下の楽天ルームに載せています。

https://room.rakuten.co.jp/room_7f8d1f716c/items

 

かぎ針8号(5㎜)

 

サイズ

 

バッグ:縦20cm、横26.5cm、底直径16cm

 

作業トレイ:直径20cm ※余り糸で作っているのでお好きな大きさで。

 

レシピ

 

カラフルバッグ

全部こま編みで編んでいます。

 

・水色、ピンク、青、茶色の順番で糸を変えながら編みます。

・1段~11段:底、こま編み円の編み方で11段まで

・12段~41段目:側面、こま編み往復あみ、増し目なし。

・42段:持ち手=66 片面=こま編み6目、くさり21目、21目飛ばす、こま編み6目

・43段~48段:持ち手の上、こま編み往復編み

・49段:引き抜き編み

・持ち手内側:引き抜き編み

 

作業トレイ

分厚く編めるこま編みで編んでいます。

 

・作り目:くさり3目を引き抜き編みで繋げます。

・1段:くさり編みの手前1本残して向こう2本を取って同じ所にこま編み2回を3回、

最後は引き抜き。糸を手前に引き出します。(糸を出したほうが裏)

・2段:手前1本を残して向こう1本と最初のくさり編みの手前1本を取ってこま編み、

増やし目は手前は進んで奥の所は戻る。

・これで1セット、表の時だけ増やし目して、円の増やし方で11セット22段編みます

・23段:増やし目の表だけ編みます。

・24段:引き抜き編み ・余り糸等を繋げてお好きな大きさまで編んで下さい。

引き抜きで終わる必要はありません、私は糸がなくなったのでそうしました。

 

 

色遊び楽しいので可愛い色の毛糸を見つけたらぜひ編んでみて下さい😉

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です