かぎ針編み,  ・ポーチ

【かぎ針編み】細い糸でチマチマ編むのが楽しい巾着ポーチ☆

オパール毛糸の巾着ポーチ

 

こんにちは。

かわいいオパール毛糸で楽しくチマチマ編みました。色が出てくるのを見ながら編むのが大好きです。

オパール毛糸は最初はなかなか手が出せなかったんですけど1度買って編んでみると、たくさん編めるし、

編みやすいしですっかり虜になりました😍

 

使用した毛糸とかぎ針

 

Opal毛糸: Sweet dreams

カラー:9721

 

かぎ針6号(3.5㎜)

 

サイズ

 

縦17cm、横16cm

 

レシピ

 

・作り目、くさり30目

・1段:底。こま編みで1周。両端で同じところに3目入れて増やします。合計62目

・2段~33段:側面。立ち上がり、引き抜きなし、増し目なしですじ編みで編みます。

・すじ編み=私は奥のポチッとしたところも取っています。しっかり編めると思います。

・34段:紐を通す穴。斜行しているので6目解いて編み始める位置を調整しています。

引き抜き、立ち上がりくさり3目、くさり1目、1目飛ばす、(長編み、くさり編み、1目飛ばす)を繰り返します。

・紐はくさり編み110目で2本作ります。

・紐を通して、糸始末して完成です。

 

 

ずーっと編んでいたいぐらい楽しいです😄

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です