かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

【100均毛糸】【かぎ針編み】簡単、柄編み 幅広ショール編みました☆Crochet Shawl☆

こんにちは😊

フラッフィ4玉で結構大きめのショールできました。

幅広なのでマフラーとかひざ掛けとか、色々つかえるかなって思っています😃

繋げる時にちょっと編み直したりしてバタバタしています😅

 




毛糸とかぎ針

 

DAISO:フラッフィ

カラー:オフホワイト

アクリル100%

50g、約155m

4玉

 

かぎ針10号(6㎜)

 

レシピ

 

・2本どり

・作り目:くさり28目+1目(4の倍数にしました)

・1段:くさり編み3、土台の目を入れて3目めに長編みを3回編み入れる、くさり編み2、同じ目に長編み、(3目飛ばして4目めに長編みを3回編み入れる、くさり編み2、同じ目に長編み)×6回繰り返し、1目飛ばして長編み。

・2段:くさり編み3、裏返して、(前段のくさり編み2目の穴に長編み3回編み入れる、くさり編み2、同じ穴に長編み)×7回繰り返し、最後の穴には長編み。

・3段以降:2段めのと同じ。

・1玉分編みます。私は33段くらい編めました。糸をカットして。最初のくさり編み3目に繋げます。

・穴ではなく、(くさり編みの真ん中に長編みを3回編み入れる、くさり編み2、同じ目に長編み)×7回繰り返し。最後はちょっときついけど長編み。

・それ以降:2段めと同じです。糸のある分編みます。私は34段くらい編めました。

 

 

[サイズ]

 

幅27cm、長さ130㎝

 

4玉でちょうどいい大きさになるのでまた編んでみたいです😉

 

[Crochet pattern * US terms]

・ 2-strand
・ Cast on stitch: ch 28 + ch 1 (multiple of 4)
・ Row 1: ch 3, 3 dc into 6th stitch, ch 2, 1 dc in same stitch, (3 sk, 3 dc in 4th stitch, ch 2, 1 dc in same stitch) × 6 times, 1 sk, 1 dc.
・ Row 2: ch 3, turn, (3 dc into ch-2 space of the previous row, ch 2, 1 dc in same space) × 7 times, 1 dc into the last space.
・ Row 3 and later: Same as Row 2.
・ Crochet one ball. I crocheted Row 33.
・ Cut Yarn. Go back to the beginning. Join with ch3 into the first 3rd ch, not space, (3 dc into chain, ch 2, 1 dc in same stitch) x 7 times. It’s a little tight, but dc into the last ch.
・ After that: Same as Row 2. Crochet as much as there is Yarn. I crocheted about Row 34.

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です