かぎ針編み,  ・バッグ

【100均毛糸】バスケットにもなる2wayバッグ編みました☆

こんにちは。

しっかり編地、すじ編みで編んだバッグ、持ち手をいつもより広めに編んだので、バスケットみたいに使ってもかわいい形になってます😍

 

使用した毛糸とかぎ針

 

Seria:大人グラデーション

カラー:6番

2玉

 

DAISO:メランジテイスト

カラー:チャコールブラウン

2玉

カラー:ベージュ

1玉

 

かぎ針10号(6㎜)

 

サイズ

 

縦15cm、横32cm、底直径21cm

 

レシピ

 

・メランジチャコールブラウン2本、大人グラデーション1本の3本取り

・1段:底↓輪を作って、くさり1目、輪の中にこま編み6目 ・引き抜き、立ち上がりなしで。

・2段:同じ目にすじ編みのこま編みを2つずつ。

・すじ編み=私は奥のポチッとしたところも取っています。しっかり編めると思います。

・3段~11段:引き抜き、立ち上がりなしで、円の増やし方で増やしながらすじ編みします。

段  円の増やし方

① こま編み6

② V V V V V V

③ V1 V1 V1 V1 V1 V1

④ 1 V2 V2 V2 V2 V2 V1

⑤ V3 V3 V3 V3 V3 V3

⑥ 2 V4 V4 V4 V4 V4 V2

⑦ V5 V5 V5 V5 V5 V5

⑧ 3 V6 V6 V6 V6 V6 V3

⑨ V7 V7 V7 V7 V7 V7

⑩ 4 V8 V8 V8 V8 V8 V4

⑪ V9 V9 V9 V9 V9 V9

 

V=増やし目、同じ所にすじ編みのこま編みを2回入れる

数字=すじ編みこま編みの回数

 

・12段~23段:引き抜き、立ち上がりなし、増し目なしですじ編みします。

・メランジテイストベージュ2本取り

・24段と25段:花柄:すじ編みの長編み、同じ目に中長編み、1目飛ばすの柄

・26段:こま編み ・27段:持ち手=66目 片面=こま編み6目、くさり25目、21目飛ばす、こま編み6目

・28段と29段:こま編み、往復編み

・完成です。

 

毛糸を入れて置いておいてもかわいいと思います😉

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です