かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編みで模様編みのお散歩バッグの編み方



こんにちは😃

色が交互に入るような模様編みは難しそうに感じるかも知れませんが意外と簡単です。

これもこま編みと長編みを交互に編んでいるだけ。

好きな色を組み合わせて編めるので楽しいと思います。



模様編みの簡単な編み図をのせておきます。

動画を見て編む時の参考にして下さい😊







毛糸とかぎ針



Seria:ソロフィム
カラー:5番、6番、7番
アクリル100%
35g、約105m

5番(ベージュ)は3玉
6番と7番は2玉



[使用したかぎ針]

かぎ針8号(5㎜)


気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです。


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


チューリップ ETIMOかぎ針セット ロイヤルシルバー TES-001
amazon▶ https://amzn.to/4apklGT


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム


編み図


バッグの円底は今回引き抜き立ち上がりなしで12段まで編んでいます。

円の編み方は動画と編み図がある過去記事のリンクを貼っておきます。

円の増やし方は同じで引き抜きと立ち上がりをなしでぐるぐる同じ方向に編んで下さい。




いつも編んでいる編み方で円底を12段まで編むと72目になります。

この模様は3目ごとにこま編みと長編みを交互に入れています。

お好みで2目ごと、4目ごとにして頂いても72で割り切れるので大丈夫だと思います。

実際は下の段にかぶるような感じになります。

編み図にすると分かりにくいので、段ごとに分けて書いています。

編む順番が分かる程度の編み図なので動画と合わせて見てみて下さい。




長編みは前段の半目残した所に編み入れます。




持ち手の段:中長編み11目、くさり編み40目、14目空けて、中長編み11目、中長編み11目、くさり編み40目、14目空けて、中長編み11目

次の段:中長編み

次の段:引き抜き編みで仕上げます。

持ち手内側:引き抜き編みで仕上げます。



[サイズ]

縦:約16.5cm、横:約28cm、底直径:約16.5cm













編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。