かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 ダイソーメランジ8色ひざ掛け 編み方

 

こんにちは😀

 

メランジトリコの新カラーが出たので、持っていた旧カラーの毛糸と組み合わせてひざ掛け編んでみました。

 

 

 

メランジトリコとメランジテイストを使っています。

 

微妙に糸の太さが違うんですが私は気にしません。

 

出来上がりも可愛くて問題なしです😍

 

2段ごとに色を変えているので糸始末が大変ではありますが、楽しくてたくさん編みました😀

 

お手持ちの毛糸を組み合わせて編んでみて下さい。

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

DAISO:メランジトリコ
カラー:オリーブ、ヒースグレー、エメラルド、ライトベージュ、ピンク
アクリル100%
約50g、約90m
ライトベージュだけ2玉ちょっと
あとは1玉で足ります。

 

DAISO:メランジテイスト
カラー:ネイビー、グリーン、イエローグリーン
アクリル100%
約50g、約90m
各1玉あれば足ります。

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

  

 

ひざ掛けのサイズ

 

 

 

・私は模様編みを31セット62段、最初と最後の中長編み2段の合計64段編んでいます。

 

・立ち上がりのくさり目を分かりやすいように赤色にしています。

 

・6段め以降は2段~5段めのパターンの繰り返しです。お好きな大きさまで編んで下さい。

 

・スマホとかだと小さいので拡大したりして見てみて下さい。

 

 

土台と1段めを同時に編んでいます。編む順番です。

 

 

 

 

 

いろんな色で編んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。