ダイソー

ダイソー 2023年秋冬毛糸の新色 おすすめ まとめ

 

こんにちは😀

 

DAISOから2023年秋冬向け毛糸の新色や新作が8月の下旬頃から発売されています。

 

非常にたくさんあるので全ては紹介できないのですが、私が気に入った毛糸は購入してきました。

 

昔と違って最近はたくさんの毛糸が100円ショップで発売されますので全部購入していると、使わない毛糸もたくさん出てきます。

 

なので新色や、新作が発売されても自分好みでないものは買わない事が多くなりました😀

 

自分好みで申し訳ないですが、今までもたくさん編んでいますので、編みやすさや色合いなどでおすすめをご紹介していきます。

 

 




 

 

メランジトリコの新色おすすめ

 

 

ダイソー定番のアクリル毛糸です。

 

メランジ、メランジテイスト等、ダイソーはメランジ関連商品が色々とありますが、今年の春先ぐらいからこのメランジトリコがたくさんのカラーを展開しています。

 

 

今回の秋冬新色の中で私が選んだのはこの4色です。

 

右からエメラルド、オリーブ、ピンク、ヒースグレー。

 

[アクリル100%、約50g、約90m]

 

私は特にオリーブとピンクを少し多めに買いました。

 

毛糸を見た時に組み合わせや、何を編むのかというのがパッと思い浮かんだ色を買っています。

 

他にも紫や青色の新色がありましたが、なかなか編む作品のイメージが思い付かなかったので購入しませんでした。

 

メランジトリコは編みやすくてお気に入りの毛糸です。

 

前記事で編んだ作品をいくつかまとめています。

 

 

 

今年もたくさん使って作品を編んでいこうと思います。

 

 

ミストヤーンの新色おすすめ

 

 

モヘアっぽい毛糸、秋冬物のマフラーやスヌードを編む時に組み合わせやすいです。

 

 

私が今回購入したのがこの4色です😀

 

右からコパーブラウン、グレイッシュムーン、ローズマゼンタ、ラピスブルー。

 

新色はこの4色だと思います。

 

グレイッシュムーンやコパーブラウンは色的に使いやすそうです。

 

細い段染め糸と引き揃えたりしてもふわっとした秋冬物になってくれます。

 

ミストヤーンはいろいろ使い道があるのでぜひお気に入りの毛糸と組み合わせて編んでほしいです。

 

前記事で使い方を詳しくご紹介しています。

  

 

  

可愛いくてふわふわな秋冬物がたくさん編めそうです😍

 

 




 

 

ポストカードの新色おすすめ

 

 

22年の秋頃に300円商品として発売された毛糸ですが、この23年秋からは100円商品として販売されました。

 

前までは約80g、約450mで300円、今回は約25g、約140mで100円なのでほとんど違いはないです。

 

左が前回までの300円商品、右が今回の100円商品

 

私のようにたくさん大きな物を編む人にとって大玉は嬉しいですが、ほとんどの人は余らせてしまうことも多かったと思います。

 

なので今回100円になって使いやすくなったのは良いですね。

 

 

 

私が購入したのはこの5色😍

 

・写真上:雨上がりのコロンビア Mixcolor

・写真右上:アムステルダムの運河 Navy Blue

・写真右下:フランス冬の休日 Gray

・写真左上:モロッコの小路 Pink

・写真左下:カッパドキアの気球 Red

 

新色はこの5色以外みつけられませんでした。

 

特にGrayとMixcolorが可愛いなぁと思いました。

 

段染め糸は大好きなのでいろいろ編んで楽しみたいと思います。

 

前回のポストカード作品をいくつかまとめています。

 

 

 

フラッフィの新色おすすすめ

 

フラッフィも最近のダイソーの秋冬定番毛糸で私はよく使っています。

 

今回も可愛い色が追加されていました😍

 

 

私が購入した新色は3色。

※上のチャコールグレーとオフホワイトは大きさ比較のために並べた前回のカラーです。

 上右:前のフラッフィ、上左:今回のフラッフィ

 

[アクリル100%、約40g、約123m]

 

右:ライラックピンク

真ん中:ピスタチオ

左:カフェ

 

どれも可愛い色合いなのでマフラーやスヌードを編むと可愛くなりそう😍

 

私はフラッフィも他の毛糸と引き揃えることが多いです。

モヘアっぽい糸ですがミストヤーンよりはしっかりしているので単独でも編みやすいです。

 

上の2玉は前回もあった色ですが、リニューアルされて販売されています。

 

少し小さくなっています。前まで約50g、155m → 今約40g、約123m

 

ただ今回の方が少し「ギシっと感」がなくなっています。

 

私の家の近くではまだ前の毛糸も売っているので、旧色は前の方がお得かな?

 

編みやすさは今回の方が良くなっていると思いますのでお好みで😍

 

 

また新しい毛糸を購入したら追記していきたいと思います😀