セリア

セリア2023年秋冬毛糸の新作 おすすめ

 

セリアの2023年秋冬毛糸が販売されていました。

 

結構たくさんあったのですが、私が気に入って購入した毛糸の中からご紹介します。

 

実はセリアには秋冬定番のケークの新色が出ているかなぁ~と見に行きました😀

 

残念ながら私はケークの新色を見つけることができなかったので、それはまた見に行こうと思ってます。

 

その代わり、今回は新しい毛糸やリニューアルされた物等がたくさんありました。

 

どれも色合いが素敵な毛糸だったのでテンションが上がって30分ぐらい選んでいたと思います。

 

毛糸を見て編みたいものが浮かんだら、ぜひセリアに行って実物を見て下さい😍

 

 




 

  

ルーエ Ruhe

  

 

少し光沢のある綺麗な糸です。

 

 

太めで編みやすいです、結構糸がしっかりしているのでバッグでもいいかなぁって思っています。

 

グリーン、ネイビー、グレーなんかはメンズ向けのマフラーとかに使えそうな色。

 

7玉とか8玉ぐらいあればロングマフラーでも編めそうです。

 

色的にはっきりした色合いなので私は単色で編んで光沢があるシックな作品をイメージしています。

 

 




 

 

ニュッセ Nusse

 

 

 

カラーナンバーは左から1~4番です。

 

素材はアクリル100%、35g、約65m

 

色数の多いショートピッチの段染め糸です。

 

太めなので糸自体がもちもちしています。

 

私は色合いを見るのが好きなので編んでいてかなり楽しい毛糸でした。

 

太くて編みやすいし😄

 

どの色も編みたくて一気に3色組み合わせて編みました

 

色の組み合わせが楽しいバッグ YouTube

 

 

アンティークツイード ANTIQUE TWEED

 

 

 

こちらも新作毛糸だと思います。

 

カラー番号は左から1番、2番、3番。

 

素材はアクリル65%、ポリエステル30%、毛5%、約25g、約45mです。

 

ぱっと見た感じで帽子とか編んでみたいなぁって気がしました。

 

3番で編んだ帽子とか可愛いと思うし、メンズ向けに何か編むのもいいかなと思います。

 

糸はしっかりしているので暖かそうです。

 

冬の防寒アイテムを編むにはいいかも知れません😄

 

あと2色あるみたいなので見つけたらご紹介します。

 

1番と3番、プクプク模様のバッグ YouTube

 

 




  

  

ふんわりメランジ melange

 

 

 

以前からある毛糸ですが、新色が出ていました。

 

カラー番号は左から6番、7番、8番

 

素材はアクリル55%、ナイロン40%、毛5%、約25g、約116m

 

以前からよく編んでいます。

 

手触りもよく、秋冬物を編むのに向いています。

 

そこそこ太めの毛糸なのに結構長さも入っているのでお得感があります。

 

私は7番のジーンズっぽい色合いが気に入って少し多めに買いました😍

他にも何色か新色が出ているみたいです。

 

 




 

 

あこがれグラデーション

 

 

こちらは新作糸のあこがれグラデーション。

 

モヘア系の糸です。

 

アクリル70%、ポリエステル30%

約25g、約64m

 

左から3番、1番、4番、2番です。‥番号順に並べて撮ればよかった😅

 

どれも可愛い色だったので全部買いましたが、他にはなかったのでこれで全色かな?

 

かなり肌触りが良いのでマフラーやスヌードを編むとふわふわで温かい作品が編めると思います。

 

使い方としてはある程度太さがあるので単独で編んでもいいし、他の単色糸と引き揃えても良いと思います。

 

ダイソーのミストヤーンと似たような使い方もできると思います。

 

 

 

 

3番で編んだふわっとした三角ショール YouTube
1番で編んだ三角ショール YouTube

 

オーロラウール Aurora Wool

 

 

これも新作糸だと思います。

 

毛100%、約25g、約37m

 

左から2番、1番です。

 

 

別のお店で違う色も見つけました。

 

左から3番、4番、5番です。

 

寒くなるとウール糸は良く使うので綺麗な色合いの糸が出るのは嬉しい😍

 

今のところ私が行ったお店で販売されていたのはこの5色です。

 

全然チクチクしないので首周りに巻くアイテムを編んでも問題ないと思います。

 

以前気に入って編んでいたフェードカラーヤーン(Can★Doで購入)のちょっと太い感じ。

 

今回買った糸との組み合わせもいくつか思いついたのでたくさん編んでいきたいと思います。

 

2番で編んだぷっくりバッグ YouTube
1番とドロップでひざ掛け YouTube

 

 




 

 

ニュアンスモヘア Nuance Mohair

 

 

細めのモヘア糸です。

 

アクリル100%、約25g、約102m。

 

結構いい色だし可愛い毛糸だなぁと思ったら、他の色も何色か出ているみたいです。

 

このカラーは3番です。

 

セリアでは5色展開で1番から5番が販売されています。

 

Can★Doでは6、7、8番を販売。

 

全色揃えるとなると両店舗に行かないといけないですね😊

 

冬になるとこういったモヘア糸で長さが結構あるものは重宝します。

 

ふんわりボリュームを出したい時に、単色の淡い色合いは引き揃える別の毛糸の色を邪魔をしません。

 

このシリーズの段染めタイプもあってCan★Doで3色販売されています。

 

この秋冬でいろいろと活躍しそうな毛糸です😄

 

 




 

 

NEWドロップ NEW Drop

 

 

秋冬毛糸のドロップがリニューアルされていました。

 

アクリル60%、毛40%、約25g、約50m

 

カラー番号は左から3番、2番です。

 

以前のドロップはよく編んでいた毛糸ですけど、なかなかたくさん買えなくていろいろお店をまわって探すことが多かった思い出があります。

 

この2色以外も赤っぽいのと緑っぽいのがあります。

 

どれも素敵なカラーです😍

 

私はある程度の大きさが編めるぐらいの玉数は買いました。

 

さすがに毎日編んでいるとメーター数でこれぐらいの作品は編めるという感覚はあります😅

 

単色でも引き揃えでも可愛い作品ができそうです。

 

 

きままなひつじちゃん

 

 

 

定番のひつじちゃんシリーズ、毎年リニューアルされています。

 

「ほんわか~」とか「やっぱり~」とか毎年ネーミングが少し変わるひつじちゃんシリーズ。

 

毛100、約25g、約49m

 

私が行ったお店では全部で8色販売されていました。

 

シーズンによってはシリーズ全部が淡い色合いの時もあるんですけど、今回は結構ハッキリした色合いが多いです。

 

私的には好み😍

 

色の組み合わせは楽しそうです、私の編みたい欲が出てしまい、早速編みました。

 

 

そう言えば「ひつじちゃん」じゃなくて「ひつじくん」シリーズもあったなぁ・・・

 

と思って探していたら「ひつじくんスタイル」と言う新作糸をみつけました。

 

カラーナンバー1番。

 

カラーナンバー4番

 

他にも何色かありそうですが私はまだ出会えていません😅

 

 




 

 

また新しい糸を購入したら追加してご紹介しますね😀

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。