かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

モザイクグラニー編み図 ひざ掛けの編み方



こんにちは😊


お店に行くたびに可愛いなぁと思って、各色を少しずつ買っていたひつじちゃんシリーズ。

結構手持ちの糸玉が増えてきていたのですが、なかなか何を編むのか思い付きませんでした。

毛糸を眺めながら、色の入れる順番を調整すれば可愛いかなぁ💕って思い、編み始め。

何度か色のバランスを見ながら、解いて編んでを繰り返して、可愛い感じに仕上がりました😍





簡単なレシピと編み図も下にのせているので参考にしてみて下さい。

※ルール通りの編み図の書き方ではないかも知れませんが、なるべく説明を付けて分かりやすくしています。






毛糸とかぎ針




Seria:ぼく、ひつじくん

カラー:1番、4番、5番、6番

毛100% 25g、約43m

各色2玉ずつ


Seria:ひつじくん100%

カラー:27番、28番

毛100% 25g、約54m

各色2玉ずつ



かぎ針10号(6㎜)を使用しました。


気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです😍


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』


amazonはこちら▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001


amazonはこちら▶ https://amzn.to/47vCl0k



編み図とレシピ

  





分かりやすいようにレシピも書いておきます。


  • 2段づつ色を変えて編んでいきます。(最後は1段ずつ)

  • 作り目:くさり4目をわにします。

  • 1段め:くさり3、わの中に長編み1、(くさり2、わの中に長編み2)×3回、最後は中長編みで繋げます。

  • 2段め:くさり3、ここから前段のくさり2目の穴に入れて行きます。下の最初のわに長々編み1、長編み1、(次の穴に長編み1、下のわに長々編み1、長編み1、くさり2、長編み1、下のわに長々編み1、長編み1)×3回、長編み1、下のわに長々編み1、長編み1、最後は中長編みで繋げます。

  • 3段め:くさり3、前々段の穴に長々編み1、長編み1

    平らなところ(前段のセットとセットの間に長編み1、前々段の穴に長々編み1、長編み1)×4

    角のところ(長編み1、前々段の穴に長々編み1、長編み1、くさり2、長編み1、前々段の穴に長々編み1、長編み1)×3回

    最後は平らなところのセットの後に、長編み1、下から長々編み1、長編み1、最後は中長編みで繋げます。

  • 4段以降:角は3段めと同じ。角じゃない所は長々編みだけ前々段の長々編みを横にすくって編みます。

  • 今回の動画で私は22段編みました。

  • サイズは縦56.5cm、横56.5cm


このパターンは他の動画でもたくさん編んでいます。
よかったら見てみて下さい😊


ひざ掛け
モチーフ






編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。