かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 800mの毛糸を1玉使ったサマーショール編み方

 

 

こんにちは😊

 

1玉で800mある糸を使ってひたすら編みたいなぁ😍って思ったのでショール編んでみました。

 

グラデーションが綺麗で編んでいて楽しかったです。

 

めっちゃ長くなってしまいましたが、厚く巻いたりもできるので年中使えるかもです。

 

下に簡単な編み図と説明をのせています。

 

編まれる際の参考にされて下さい。

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

ユザワヤ:ワンダーコットン(グラデ)

 

カラー:2番

 

コットン50%、アクリル50%

 

200g、約800m

 

1玉 使い切りました。

 

 

[使用したかぎ針]

 

6号(3.5㎜)

 

レシピと編み図

 




くさり編み60目で始めます。

 

 

更に+1目くさり編みを編んで、立ち上がり1

 

そのあとは「こま編み1、二目空けて三目めに長編み1、くさり2、同じ目に長編み1、くさり2、同じ目に長編み1、二目空けて三目めにこま編み1」の模様で編みます。

 

 

 

大体半分くらい編んだら、最後はくさり編みで留めて糸始末します。

 

 

反対側(最初にくさり編み60目で始めた方)から繋げて編みます。

 

 

同じように模様編みで編みます。

最初はくさり3で立ち上がってくさり2目、長編み1、二目空けて三目めにこま編み1で始まっています。

 

 

糸がなくなるまで編んで完成です。

 

 

 

[サイズ]

 

幅30cm、長さ192cm

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。