かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 透かし模様の年中使えるショールの編み方

 

こんにちは😄

 

透かし模様なんですけど、しっかり編地があるところもあって年中使える感じで編みました。

 

 

編んでいる動画です。

 

 

段染め糸とグラデーションカラーの糸の引き揃えで、綺麗な色合いになっています。

 

編み方はくさり編みと長編みだけなので簡単😄♪

 

私はサマーショールは首周りに巻くか、肌寒いときに肩に掛けるみたいな感じで使うことが多いです。

 

このショールは長編みの編地がしっかりあるので肩に掛けると暖かく感じました。

 

レシピ代わりに簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

 

Seria:ミルフィムソックヤーン
カラー:17番
アクリル100%
35g、約105m
3玉とちょっと使いました。

 

 

ユザワヤ:ワンダーコットングラデ
カラー:1番
コットン50%、アクリル50%
200g、約800m
ミルフィムと引き揃えているので
300mぐらいは使っていると思います。

 

 

 

[使用したかぎ針]  8号(5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

  

 

【三角ショールサイズ】

 

 

 

 

・わを作ってくさり編み3目で始めます。

 

・立ち上がりのくさり目を分かりやすいように赤色にしています。

 

・9段目以降は3段目~8段目の繰り返しです。(1セット6段)

  

・今回は6セット+最初の2段なので合計38段編んでこれぐらいの大きさになっています。

 使う糸や太さによって調節してお好きな大きさまで編んでみて下さい。

 

・スマホとかだと表示が小さいので拡大したりして見てみて下さい😀

 

 

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。