かぎ針編み,  ・モチーフ

簡単、モチーフの編み方、編み図

 

 

こんにちは😃

 

このバッグで編んでいるモチーフの編み方です。

 

モチーフを編めるようになると色んな形に組合わせて可愛い物が作れるようになります。

 

沢山のモチーフがありますがこの模様はとても簡単なのに可愛いので私のお気に入りです💕

 

下に編み図をのせています。

 

※ルール通りの編み図の書き方ではないかも知れませんが、なるべく説明を付けて分かりやすくしています。

 

▼同じモチーフで編みました。

 

バッグ
巾着ポーチ

 




 

 

使用した毛糸とかぎ針

 

DAISO:リサイクルポリエステル毛糸

 

カラー:2番スモーキーピンク、6番モーブ

 

ポリエステル100% 70g、約165m

 

 

かぎ針8号(5㎜)

 

 

モチーフの編み図とレシピ

 

 

 

 

【レシピ】

 

・1段:輪の中にくさり編み3、長編み2、くさり2、(長編み3、くさり2)×2、長編み3、糸を絞って、最後は中長編みで繋げます。

 

・2段:立ち上がりくさり編み3、長編み2、(くさり1、長編み3、くさり2、長編み3)×2、くさり1、長編み3、最後は中長編みで繋げます。

 

・3段:角は(長編み3、くさり2、長編み3)。角と角の間は(くさり1、長編み3、くさり1)の繰り返し。最後はくさり2、引き抜き。

(これ以上の段数を編む場合はまた中長編みで繋げて立ち上がりのくさり編みをしていきます)

 

 

[モチーフサイズ]

9㎝ 四方

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です