かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み図 ペーパーヤーンでヘリンボーン柄バッグの編み方

 

こんにちは😀

 

ダルマのクラフトクラブ、大好きなベージュとブラウンのツイン糸なのでお店でぱっと目に付いて購入しました。

 

エコアンダリアみたいな感覚でいましたけど、素材は100%紙で、柔らかくて編みやすいです。

 

色の出方も面白くて編んでいて楽しいペーパーヤーンです。

 

 

編んでいる動画です。

 

 

あまり複雑な模様にせずにヘリンボーンで編んでいます。

 

色的にもナチュラルな感じになったので良かったと思います😄

 

下にレシピ代わりに簡単な編み図もあります。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

 

DARUMA:クラフトクラブツイン
カラー:202
紙100%
30g、約35m
5玉ちょうど使い切れました。

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

  

・くさり15目で始めて長方形底を7段編んでいます。

 

・側面はヘリンボーンで13段編んで、こま編みを1段

  

・底も側面も往復編みで編んでいます。

 

・側面1周は80目、持ち手は片面12目こま編み、45目くさり編み、16目空けて、12目こま編みです。

  

・編み図は最初の立ち上がりのくさり目と段の終わりの引き抜き編み目を赤色で書いています。

  

・スマホとかだと小さいので拡大したりして見てみて下さい。

 

 

 

 

ヘリンボーンは前の目の足をすくってこま編みを編みます。

 

 

 

[バッグサイズ]  縦:約20cm、横:約35cm、マチ:約14cm

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。