かぎ針編み,  ・マフラー、スヌード

かぎ針編み 幅広マフラーの編み方 編み図

 

首に巻いたり、肩から掛けたりできるように少し幅広に編んだマフラーの編み方です。

 

模様が斜めに入るように編んでいるので、出来上がりはひし形のような形になっています。

 

YouTube

 

模様はくさり編み、こま編み、長編みの組み合わせ、簡単で可愛いです。

 

下に簡単な編み図も書いておきました。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

ユザワヤ:パウダーグラデーション
カラー:1番
ウール50%、アクリル50%
40g、約104m
4玉

 

 

 

[使用したかぎ針]  8号 (5㎜)

 

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』

amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0

 

チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001

amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

 

サイズ

 

 

くさり編みで編む所が多く、模様もまっすぐ入る模様ではないので、編み加減や使う毛糸で大きさがかなり変わってくると思います。

 

実際に私も下辺と上辺で長さが変わっています。

 

巻いて使うものなので出来上がりの形はあまり気にせず、気楽に編んで下さい。

 

形を整えようと意識すると、手に力が入って目が詰まったり、ふんわりしなくなります。

 

私は24段編んでこのくらいの大きさになっています。

 

 




 

 

編み図

 

■1本で編みます。

 

■くさり編み210目+1目で始めています。(増減する場合は3の倍数+1目)

 

■立ち上がりをしたらくるっと裏返して編みます。

 

■スマホとかだと編み図は小さいので拡大してご覧ください。

 

 

 

 

 

お好きな毛糸で編んでみて下さい😊

 

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。