かぎ針編み,  ・モチーフ

かぎ針編み図 大きなDAISOポリエステル毛糸でモチーフの編み方

 

こんにちは😄

 

DAISOのポリエステル毛糸、200円商品ですが、とても大きくて長さも600mあります。

 

私はたくさん編みたい人なのですごくお得感があります😍

 

さっそく編んでみたくて、まずはモチーフを編み始めました。

 

  

編んでいる動画です。

 

 

思ったより編みやすくてすいすい編めました。

 

このモチーフは簡単で、正方形のバッグ底にもなります。

 

下に簡単な編み図をのせておきます。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい😄

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

 

DAISO:ポリエステル毛糸
カラー:ベリー(PINK)
ポリエステル100%
150g、約600m

 

 

DAISO:リサイクルコットン
カラー:ラベンダー
綿100%
40g、約96m

 

 

[使用したかぎ針]  8号(5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

  

・ポリエステル毛糸は中からと外から1本ずつ出して、コットン糸と合わせて3本取りで編んでいます。

 

・表を見て同じ方向で編んでいきます。

  

・段の終わりのくさり編み1目、中長編み1目は使う毛糸によってはくさり編み2目、中長編み1目などでも構いません。私もいろいろ試してみたのですが今回はくさり編み1目、中長編み1目の方が見た目も良かったし、次に立ち上がる位置も良いように感じました。

 

・2段め以降は同じパターンです。お好きな大きさまで編んで下さい。

  

・編み図は最初の立ち上がりのくさり編み目と段の終わりの中長編み目を赤色で書いています。

  

・スマホとかだと小さいので拡大したりして見てみて下さい。

 

 

  

  

 

 

結局このあと8段まで編んでバッグ底にしました。

 

 

バッグにした動画

  

 

編み地はわりと透かしっぽい感じなので春夏向けに良いと思います。

 

 

  

  




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。