かぎ針編み,  ・バッグ

100均毛糸でしっかり編めて可愛い模様編みバッグの編み方。


こんにちは😃


このバッグはコットン糸2本取りでしっかり編んでいます。

模様も少し透かしっぽくて春夏向け。

持ち手もいつもと違う感じにしました。

YouTube


パターンは慣れてしまえばそんなに難しくないと思います。

下に簡単な編み図ものせておきました。

動画を見て編む時の参考にして下さい。





毛糸とかぎ針


使用した毛糸はSeriaNEWエンジェルコットン

カラーは14番と17番です。

14番は持ち手に使って1玉、17番はバッグ本体に使って8玉使いました。



かぎ針8号(5㎜)を使用しています。


気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです😍


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』


amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001


amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


円底の編み図


NEWエンジェルコットンの17番を2本取りで7段まで編んでいます。




円の編み方はこま編みで編んだ動画と編み図がある過去記事のリンクも貼っておきます。増やし方は同じなので参考にして下さい😃





中長編みで円底を7段まで編んで84目になっています。

この模様は6目ひと模様なので6の倍数で増減して下さい。

こま編みの表引き上げ編みのところが少し分かりにくいかも知れません😅

23段目の仕上げはバッグこま編みでもいいと思います。

編む順番が分かる程度の部分編み図なので動画と合わせて見てみて下さい。

スマホだと小さいので指で拡大したりしてみて下さい😃







私は持ち手の取り付け場所を見た目が一番良くなるような感じで決めています。

使う糸や編み加減で歪みが出たりすると思うので動画を参考にして一番良い位置に決めて下さい。

紐は動画の編み方でカラー14番で150目編んだモノを2本編んで取り付けしています。



サイズは縦:約20cm、横:約31cm、底直径:約17cmです。



可愛くできました😍











編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。