かぎ針編み,  ・マフラー、スヌード

かぎ針編み図 ふんわり伸びるネックウォーマー編み方

 

こんにちは😊

 

かなりふんわり編んでいるので柔らかくて伸びる感じになっています。

 

引き抜き編みでチマチマと編むので果てしなく・・😅

 

時間は結構かかったのですが、1玉ちょっとで十分な大きさになります。

 

編み加減にもよりますが最初のくさり編みをもう少し減らせば1玉ちょうどでも編めると思います。

 

引き抜き編みだけなので簡単なのですが下に編み図をのせておきます。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい😊

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

DAISO:ミックスケーク

カラー:マカロン

アクリル100%

80g、約124m

1玉とちょっとだけ使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  12㎜

 

 

編み図

 

 

1段目はくさり編みの裏山に引き抜き編みを入れます。

 

 

2段め以降は向こう半目を取って引き抜き編み。

 

 

編み終わったら最初と最後の段を合わせて引き抜き編みでとじて輪にします。

 

手前側を「手前半目」、向こう側を「向こう半目」を取ってとじると表側にすじが出るので自然な感じになります。

 

 

完成です。

 

ふんわり伸びてかぎ針で編むゴム編みみたいな感じです😊

 

 

[ネックウォーマーサイズ]  縦:約30cm、周囲:約50cm

 

お好きな大きさで編んでみて下さい。

 

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。