かぎ針編み,  ・モチーフ

かぎ針編み 花模様モチーフの編み方 編み図

 

こんにちは。


中心の模様が花びらのようで可愛いモチーフです。

 

外側はくさり編みが多くて柔らかいので、バッグみたいなしっかりしたモノより、
ひざ掛けやストールみたいに掛けたり、巻いたりするものに仕上げるのが良さそうです。



中側の模様をグラデーションの毛糸で編んでいるので色がモチーフごとにかわります。

お気に入りのカラーで編むとすごく楽しいと思います。

下に簡単な編み図をのせています。

動画を見て編む時の参考にして下さい😊








毛糸とかぎ針



DAISO:グラデーションウール
カラー:レッドミックス
ウール100%
30g、約73m

Seria:ふんわりメランジ
カラー:8番
アクリル55%、ナイロン40%、毛5%
25g、約116m


[使用したかぎ針]  6号 (3.5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です😊

 

 

チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム



編み図

 



モチーフの大きさは約11cm四方です。

今回は3段めまでをグラデーションウールで、4段めと5段めをふんわりメランジで編んでいます。

段の最初と最後の目は分かりやすいように赤色にしています。


・1段め:わの中に最初のくさり3目を1目と数えて長編み24目編みます。

・2段め:こま編みとくさり編み3目の段。最後は中長編みで終わります。

・3段め:前段のくさり3目の穴にこま編み、次の穴に長編み3、くさり1、長編み3を入れる段。

・4段め:前段のくさり編み目にこま編み、前段のこま編み目に長編みを入れて間にくさり4目。
     最後は長編みで終わります。

・5段め:角に長編み3、くさり3、長編み3、
     平なところはくさり4、こま編み、くさり5、こま編み、くさり4。

・スマホだと小さくて見づらいので指で拡大したりして見てみて下さい。


YouTube



楽しくてもっと大きくしたかったけど、あまり大きすぎても使いにくいので我慢しました😊











編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。