かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 簡単な長方形ひざ掛け編み方

 

こんにちは😊

 

最近もこの模様で正方形のひざ掛けを編んでいます。

 

長方形でも編んで欲しいと言うコメントを頂きましたので、「そう言えば今まで編んでいないなぁ」と思って編んでみました。

 

特に難しくなくてくさり編みで始めるだけであとは同じです😃

 

簡単に好きな大きさまで編めるのでおすすめです。

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

Seria:メランジアクリル

カラー:2

アクリル100%

35g、約60m

5玉使いました。

 

Seria:グラデーションブークレー

カラー:5

アクリル78%、ポリエステル22%

20g、約42m

3玉とちょっと使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  8号(5㎜)

 

 

編み図

 

1本でグラデーションブークレーで編み始めて段ごとに交互に糸を変えています。

 

くさり編みには束に編んでいます。

 

私は長編みの段とくさり編みの段、2段1セットを13セット(26段)編みました。

 

お好きな段数を編んでみて下さい😃

 

 

 

完成です。

 

 

[サイズ] 縦:約61cm、横:約83cm







編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

1件のコメント