かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 簡単、可愛い三角ショール

YouTube:編んでいる動画です。

こんにちは😃

 

よく編んでいる三角ショールです。

 

今回はちょっとだけアレンジして、ふちを玉編みでプクプクさせています。

 

ポストカードとミストヤーンでふわっとした感じになっています。

 

首周りに巻いてもボリュームがあって暖かいです😊

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい😃

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

DAISO:ポストカード(300円商品)

カラー:ドイツの町明かり

アクリル100%

80g、約450m

2玉使いました。

 

DAISO:ミストヤーン

カラー:ウォルナットベージュ

ポリエステル100%

35g、約140m

2玉と半分ぐらい使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

 

編み図

  

ポストカード2玉から1本ずつ出して、ミストヤーンと引き揃えて3本取りで編んでいます。

 

ふちを編む時はミストヤーンを外してポストカード2本で編んでいます。

 

私は「ふちの色がハッキリしている方がいいかなぁ」と思ってそうしているだけなのでお好きにして頂いて大丈夫です。  

 

 

 

 

私はふちの玉編みを短辺2辺に入れていますが、全部入れて頂いても大丈夫です😊

 

私は最終的に周囲の色合いをハッキリさせたかったので長辺を[こま編み1、くさり編み4]のパターンで編んでいます。

 

完成しました👍

 

 

[ショールサイズ]  長辺:約130cm、短辺:約90cm、中心高さ:約64cm

 

お好きな大きさで編んでみて下さい😊

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。