かぎ針編み,  ・編み方

かぎ針編み図 基本の円の編み方、増やし方

 

こんにちは😊

 


綺麗な丸になるような円の編み拡げ方をゆっくり説明している動画です。

拡げ方もいろいろあると思いますが私が気に入っている編み方です。


YouTube▶コチラ


私はバッグやポーチを編む時等によく使います。

一度覚えてしまうと色んな大きさで編めるのでおすすめです😉

この動画は往復編みで編んでいますが、同じ方向で編む時や、立ち上がりなしでぐるぐる編む時も増やし方は同じです。 

私は段の最後、表を見て引き抜く時に、後ろからかぎ針を指して引き抜く方がすっきり見えると思うのでやっています。

普通に表から引き抜いて頂いても大丈夫です。





 

レシピ

 

V=増やし目、同じ所に2回入れる

数字=編む目数

こま編み、長編み、玉編み等、編み方は違っても基本的にはこの増やし方が使えます。

 

段  円の増やし方

① こま編み6回

② V V V V V V (12目)

③ V1 V1 V1 V1 V1 V1 (18目)

④ 1 V2 V2 V2 V2 V2 V1 (24目)

⑤ V3 V3 V3 V3 V3 V3 (30目)

⑥ 2 V4 V4 V4 V4 V4 V2 (36目)

⑦ V5 V5 V5 V5 V5 V5 (42目)

⑧ 3 V6 V6 V6 V6 V6 V3 (48目)

⑨ V7 V7 V7 V7 V7 V7 (54目)

⑩ 4 V8 V8 V8 V8 V8 V4 (60目)

⑪ V9 V9 V9 V9 V9 V9 (66目)

⑫ 5 V10 V10 V10 V10 V10 V5 (72目)

⑬ V11 V11 V11 V11 V11 V11 (78目)

⑭ 6 V12 V12 V12 V12 V12 V6 (84目)

⑮ V13 V13 V13 V13 V13 V13 (90目)

 

編み図      

 

 円の増やし方 こま編み

 

 

 


今回かぎ針8号で編んでいますが編む力の入れ加減や糸の太さによっては8号だとキツくなったり、ゆるくなったりして編み地が波打ってしまうこともあると思います。

編みながら自分の編み加減と使う糸によってかぎ針の号数を変えて下さい。

私は事前に試し編みをあまりしません。

編みながら目がキツいなと思ったら号数を上げて、ゆるいと思ったら号数を下げます。

指定されている号数に拘らず、自分がきれいに編める号数を選ぶと良いと思います。

かぎ針の持ち方や編む力は皆さん同じではないので微妙に変わってくると思います。





私が気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです😃


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


チューリップ ETIMOかぎ針セット ロイヤルシルバー TES-001
amazon▶ https://amzn.to/4apklGT


チューリップ ETIMO グランフック クッショングリップ付き かぎ針 10.0MM T16-100
amazon▶ https://amzn.to/3VLSBI4


チューリップ ETIMO グランフック クッショングリップ付き かぎ針 12.0MM T16-120
amazon▶ https://amzn.to/4b1HteP








基本的な増やし方はこま編みの時と同じです。

 

 





 

増やし方は同じです。

 

同じ目を戻って2重に編む感じです。

 

分厚く編む方法

 

 

分厚く編む時

 
・ こま編み6
・ V V V V V V (2段めの増やし方)
・ 増し目なしで戻ります。
・ V1 V1 V1 V1 V1 V1 (3段めの増やし方)
・ 増し目なしで戻ります。
・ 1 V2 V2 V2 V2 V2 V1 (4段めの増やし方)
・ 増し目なしで戻ります。
・ V3 V3 V3 V3 V3 V3 (5段めの増やし方)
・ 増し目なしで戻ります。

 

 




 

 

こま編みの円の編み図は以下のボタンからダウンロードも可能です。

 

 

 

 

 









 

 

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。