かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 大人可愛い春夏ストールの編み方

 

こんにちは😊

 

暑くなってくるとTシャツでお出かけしたいけど、日差しががきついので首まわりには何か巻きたくなります。

 

そんな春夏に使える感じで編んだストールです😍

 

 

編み方動画

 

細い糸をチマチマと段ごとに色を変えながら編んでいるので時間はかかるんですけど、

 

出来上がりはサラッとしていて首に巻くと気持ちいいです。

 

下に簡単な編み図をのせておきます。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい😊

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

  

 

毛糸ピエロ:さわやかコットン
カラー:33番
コットン100%
100g、約380m
半分ぐらい使いました。

 

  

DAISO:リサイクルコットン段染め
カラー:パステルミックス
綿100%
25g、約60m
2玉と半分ぐらい使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  6号(3.5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

 

編み図

  

 

 

さわやかコットンから編み始めて1段1段、糸を変えながら編んでいます。

  

段ごとに糸はカットしています。

 

長さを変えるときは6の倍数+1目で増やしたり、減らしたりして下さい。

 

両サイドのふち編みは好みだと思いますのでお好きなように編んで下さい。

 

私は見た目が平らになるようにこま編みと中長編みを入れています。

 

この模様は最初の目数は多いですが、くさり編み目に束に編む部分が多いため、少々間違っても変になりません。

 

 

 

 

お好きな大きさで編んでみて下さい😊

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。