かぎ針編み,  ・バッグ

軽くて大きなペーパーヤーンバッグ かぎ針編み方

 

こんにちは😊

 

今ぐらいの時期になると毎年編んでいるペーパーヤーンです。

 

今年は他にもいくつか新しいっぽい色も出ていましたが、爽やかな定番の色で編みました😍

 

麻紐とかに比べるとめちゃくちゃ軽いのでかなり大きくしても大丈夫👍

 

少し固くて手が痛くなる方もいられると思うのでたくさん編む時は注意して下さい。

 

私はナイフ持ちですし、固い時はあまり手首を使わずに手全体を使って編むので平気でした😀

 

紙糸ですけど結構しっかりしています。1本を手でぎゅーっと引っ張っても切れない感じです。

 

持ち手はかなり重ねて編んでいるので重い物を入れても大丈夫だと思います😉

 

普通にこま編みで大きく編んでいるだけです。下に簡単なレシピをのせておきます。

 

 




 

使用した紙糸とかぎ針

 

 

DAISO:ペーパーヤーン段染

 

カラー:アクア

 

30g、約55m

 

6玉

 

 

[使用したかぎ針]

 

10号(6㎜)

 

 

レシピ




 

くさり編み10目で始めます。😊

 

 

長方形底を11段まで編みます。

 

 

長方形の編み方は別で動画を取っています😉

https://youtu.be/Fo24I22tucs
これを参考に11段まで編んで下さい。

 

側面をこま編み往復編み、増し目なしで22段編みます😊

 

 

持ち手の段:102目  こま編み15目、くさり編み55目、21目飛ばして、こま編み30目、くさり編み15目、21目飛ばして、こま編み15目👍

  

持ち手の上:ぐるっとこま編み往復編みを2段編みます。くさり55目の根本は1目飛ばして2目ひとつ。

 

 

持ち手の上:ぐるっと引き抜き編み。

 

持ち手内側:ぐるっとこま編み、ぐるっと引き抜き編み。内側の持ち手根本も1目飛ばして2目ひとつ。

 

 

 

完成しました😍

 

 

 

[サイズ]

 

縦24cm、横46cm、マチ25cm

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。