かぎ針編み,  ・マフラー、スヌード

【ユザワヤ毛糸】【かぎ針編み】1玉シリーズ#82 グラデーションの巾着スヌード☆Crochet Snood Scarf☆

こんにちは😊

上下に紐を付けて絞れるようにしてみたスヌードです。

首周り閉めれるので暖かいと思います👍

もう少し紐をちゃんと付けて縛れるようにしたら下だけ絞って本当に巾着袋にもなるかも😃

 




毛糸とかぎ針

 

[使用した毛糸] ユザワヤ:ワンダーウール

カラー:10番

アクリル80%、ウール20%

150g、約375m

1玉

 

 

かぎ針10号(6㎜)

 

レシピ

 

・作り目:くさり90目、ねじらないように引き抜き編みで繋げます。

・1段:立ち上がりくさり3、(2目飛ばす、長編み3、くさり編み2、同じ目に長編み3、1目飛ばす、長編み1)繰り返し17回、最後は2目飛ばす、長編み3、くさり編み2、同じ目に長編み3、最初のくさり3目めに引き抜き編みで繋げます。

・2段:立ち上がりくさり3、(前段の長編み3と長編み3の間に長編み3、くさり編み2、同じ穴にに長編み3、前段の長編み1に表引き上げ編み)繰り返し、最後は最初のくさり3目めに引き抜き編みで繋げます。

・3段以降:2段めと同じ。糸のある限り編みます。私は20段くらい編めました。

・紐:くさり編み160目×2本 ・紐を上下に通します。

 

 

[サイズ]

 

縦32cm、横42cm

 

よくネックウォーマーに紐が付いていて絞れるのがあるので、ボリュームのあるスヌードでも紐を付けたらどうかなと思ってやってみました😃

 

[Crochet pattern * US terms]

・ Cast on stitch: chain 90, not twist, Join with slip stitch.
・ Rnd 1: ch 3, (2 sk, 3 dc, ch 2, 3 dc in same st, 1 sk, 1 dc) Repeated 17 times. The last is 2 sk, 3 dc, ch 2, 3 dc in same st. Connect to the first chain 3 with slip stitch.
・ Rnd 2: ch 3, ( 3 dc into between a previous Rnd dc and a previous Rnd dc, ch 2, 3 dc in the same space, fpdc into a previous Rnd dc ) Repeat. Finally, connect to the first chain 3 with slip stitch.
・ Rnd 3 or later: Same as Rnd 2. As long as there is yarn. I crocheted Rnd 20.
・ String: chain 160 x 2
・ Thread the string up and down.

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です