かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

【100均毛糸】52×77cm グラニースクエアの長方形の編み方、ひざ掛け☆

 

こんにちは。

グラニースクエアで好きな大きさまでグルグル編むだけです😃

 

使っている毛糸や道具はこの楽天ルームに載せています。

よかったら見てみて下さい。

https://room.rakuten.co.jp/room_7f8d1f716c/items

 

[使用した毛糸]

DAISO: パティシエ

カラー: ストーン  レトロ

各2玉(2玉目は半分くらい残っています)

 

[使用したかぎ針]

8号(5㎜)

 

[サイズ]

縦52cm、横77cm

 

[レシピ]

・作り目:くさり編み40目で始めます。

・1段:くさり編み5目して、6目めのくさり編みの目から。長編み3目、くさり編み、1目飛ばして長編み3目・・・を繰り返して編みます。 

・2段:くさり編み、こま編み、くさり編みで立ち上がって、長編み2目(最初の立ち上がりを1目として数えています)、後は穴の中に長編み3目、くさり編みの繰り返し。角はくさり編み3目で作っています。最後は中長編みで繋げています。

・3段~17段:色を交互に変えながら2段めと同じ様にお好きな大きさまで編んで下さい。

・18段:縁編み。穴の中にこま編みで始めて、後はくさり編み3目、穴にこま編みの繰り返し。角は穴の中にこま編み3目しています。最後は最初こま編み1つしているのでこま編み2つで終わります。

 

レシピは自分のメモ用なので分かりにくかったら申し訳ありません。

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です