かぎ針編み,  ・バッグ

100均素材で簡単にできるお散歩ショルダーバッグの編み方



こんにちは😃

簡単に可愛くできるお散歩ショルダーバッグ。

ワンちゃんのお散歩なんかに使うイメージで編んでみました。

YouTube動画


底は今回、楕円形で編みましたが、底板とか使ったら側面編むだけになるのでもっと簡単にできます。

こま編みで編んでいるだけですが、レシピを下にまとめておきます。

動画と合わせて見てみて下さい😊





使用した糸とかぎ針


Seria:ソロフィム
カラー:7番(緑)、8番(紫)、10番(青)
アクリル100%
35g、約105m
各色1玉と半分ずつ使いました。



[使用したかぎ針]

8号(5㎜)



気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです😍


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』


amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001


amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k



レシピ


3色を1本ずつ引き揃えて。

三本を1本のようにして編んでいきます。


楕円形の底は今回6段まで編んでいます。

楕円の編み方は動画と編み図がある過去記事のリンクを貼っておきます。

全く同じ編み方です。

こま編み、往復編みで6段まで編んで下さい。



側面も同じ感じで往復編み、こま編み増し目なしで21段編みます。

最後の22段めを「向こう半目を拾って引き抜き」で仕上げています。



Seriaで購入したマグネットホックを使おうと思ったのですが、何度かパチパチやっていると取れてしまいました。

今回の毛糸の編み地では柔らかくて向いていない感じです。

厚めの布とか皮だとしっかり付いてくれるのかな?😅



ショルダー紐も同じSeriaで購入したショルダーストラップ、110cm。

いつもだとDカンとか両サイドに付けるんですけど、3本取りで編み地が結構しっかりしているので直接付けました。

まっすぐ平らなところに置いてみて、見た目に歪みがないような位置にお好みで付けて下さい😊



[サイズ]

縦:約16cm、横:約26cm、マチ:約9cm












編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。