麻ひも

麻紐バッグの編み方 まとめ(かぎ針編み)

 

こんにちは😊

 

麻紐を使って作品をたくさん編んでいます。

 

麻紐もたくさん種類があるので、100均等で売っている物でも問題ないのですが、

 

私はコクヨの麻紐がお気に入りなので、よく使って編んでいます。

 

ちょこちょことまとめ買いをしていて、いつもストックがある状態😁

 

麻紐は少し硬いので、「手が痛くなります」とコメントを頂くことがあります。

 

私はかぎ針を「ナイフ持ち」していて、どちらかと言うと手首ではなく腕全体で編んでいるせいか、特に手が痛くなることはありません。

 

力も比較的入れやすいと思います。

 

なので手が痛くなると言う方は「ナイフ持ち」で編んでみるといいかも知れません。

 

下にいくつか編んだバッグをまとめています。

 

 




 

 

使用している麻紐

 

 

KOKUYO:麻紐 麻紐 きなり色

520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

 

 

 

 

麻紐は毛羽立ちが気になる方も多いと思います。

 

まず編む時にも毛は落ちるし、舞うこともあるので、衣服はついても問題ないような物にしたり、マスクを付けたりするのも良いと思います。

 

私はあまり気にせず普通にザクザク編んでいます😊

 

出来上がりに水通しをすると言う方もおられますが、なかなか乾かなくて私は困りました。

 

麻紐の質にもよると思いますが、手間の割にはあんまり変わらない気も・・・。

 

なので私はコロコロで目立つ毛羽立ちをザッと取って使っています。

 

使っているとだんだんなじんできて、毛羽も取れてきます。

 

そしてこまめにまたコロコロ😊お手軽でいいですよ👍

 

内布を付けるのも良いと思います。

 

麻紐バッグは春、夏に使うことが多いと思いますので、私は服装も軽装のため、あまり衣服につく毛羽立ちを気にしたことがありません。

 

それでも気になる方は手芸用の毛羽立ちを抑えたモノや、編みやすい柔らかめのモノもあります。

 

少し価格は高くなりますが、ご自身の好みで選んで頂けたらと思います。

 

 

 

 




 

 

編んだ作品まとめ

 

Seriaのミルフィムソックヤーンと引き揃え

 

カラー:6番 2玉使用しています。

 

バケツ型バッグ

 

 

シンプルな感じのマルシェバッグ

 

Seriaのウッドボタンを付けています。

 

 

透かし模様で編んで軽くしています。

 

持ち手の部分が気に入っています。

 

 

ダイソーのコットンライクを使用しています。

 

ピクニックに持っていくと可愛い感じです😊

 

 

オパール毛糸を引き揃えています。

 

オパール毛糸は細いので麻紐の風合いのまま

 

さり気なく可愛い色が出てくれます。

 

 




 

 

Seriaのケークと麻紐のホワイトを使用。

 

夏っぽいバッグ、ビーチ向けです😊

 

 

ダイソーのポストカードと引き揃え。

 

ポストカードは気軽に使える可愛い段染め糸です。

 

 

ポンポンコットンを使っています。

 

ネオンカラーのポンポンが可愛いです😍

 

 

ループのひらひらを付けてみました。

 

メタリック系の糸を引き揃えています。

 

 

ちょっとした小物を入れる卓上ミニバッグ。

 

可愛い毛糸があったので引き揃えて編みました。

 

 

まとめ

 

麻紐バッグは春、夏には持ちたいアイテムのひとつです。

 

そのまま編むのも、お気に入りの毛糸と引き揃えるのも良いと思います。

 

ここでご紹介した以外にもたくさん編んでいます。

 

興味のある方はYouTubeチャンネルから麻紐の再生リストがご覧いただけます。

 

麻紐で編んだ作品再生リスト

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。