かぎ針編み,  ・モチーフ

かぎ針編み モチーフの編み図 長編み、表引き上げ編み


こんにちは。

今回は長編みと表引き上げ編みの模様でモチーフを編んでいます。

YouTube



段染めの糸でモチーフ編むのは出来上がりで色んな色の入り方をするので楽しいです。

私はモチーフを編んでいると結構止まらなくって編み過ぎてしまうことがよくあります😅

かと言って最初から完全に出来上がりをイメージして編むタイプではないので、編みながら大きさや形を決める感じ。

この編み方はすこし分厚めに編めるので秋冬に活躍しそうです。

今回はこの毛糸が新色だったので、色の出方を見たくて編みはじめました。


下に簡単な編み図をのせています。

動画を見て編む時の参考にして下さい。

後日、結局編むのが楽し過ぎてモチーフの大きさでは止まらずに6玉編み切ってひざ掛けにしました😅

 

 




 

 

使用した毛糸




DAISO:グラデーションウール

カラー:パステルミックス

ウール100%

30g、約73m

  

 

[使用したかぎ針]

かぎ針6号( 3.5㎜

私が気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです。


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム

 




   

編み図

 

 

 

 

1段め

長編み3目とくさり編み2目のパターン。

2段め

平らなところは長編みと長編み表引き上げ編みを交互に繰り返すパターン

角(コーナー)は長編み2、くさり編み2、長編み2のパターン

3段め以降

2段めの平らなところの目が増えていくだけです。

 

▼同じモチーフで編んでいます。

 

バッグ
ひざ掛け

 

 

 




 

 




 

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です