かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

綺麗な模様編みの三角ショール かぎ針編み図 編み方

 

こんにちは😀

 

ちょっと立体的で凝ったように見える綺麗な模様編み。

 

わりとぶ厚めに編めるのでボリュームのある感じに仕上がります。

 

最近気に入ってよく編んでいるので、忘れないうちに編み図を書いておきました。

 

簡単な編み図ですが下にのせておきます😊

 

編み方はこちらの動画で紹介しています。

 

 

毛糸はモヘア糸を2本取りしてふんわり編んでいます。

 

編み地がどうしても分厚くなるので硬めの糸で編んだり、何本も引き揃えたりするとすこしゴワゴワした感じになってしまいました。

 

かぎ針は10号(6㎜)を使いました。

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 




 

 

編み図

 

■くさり編み10目を繋げて始めています。

 

■奇数段は「長々編みの段」、偶数段は「長編みの表引き上げ編みの段」で交互に編んで広げていきます。

 

■私はだいたい30段を超えたくらいの段数を編むといい感じの大きさかなと思いますが、特に段数を最初から決めずに編みながら羽織ってみたりしてお好きなサイズに調整して下さい。

 

■分かりやすいように最初の立ち上がり目は赤色で、表引き上げ編み目は重なるので青色にしています。

 

 

 

 

上の動画で編んだショールのサイズ

 

長辺:約134cm、短辺:約90cm、中心高さ:約64cm

 

 

 

お好きな毛糸で、お好きな大きさに編んでみて下さい😊

 

 

 

 




 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。