かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 七宝編みの三角ショール編み方

 

こんにちは😊

 

前回棒針で三角ショールを編んだ時に少し残っていたワンダーコットン。

 

それをポストカードと引き揃えて三角ショールにしました。

 

 

編み方動画

 

どれぐらいの大きさまで編めるか心配だったのですが、ちょうど良い大きさまで編めました。

 

七宝編みは輪の引き出しが均一にならないと言われる方も多いですが、見た目的にあまり気にされなくても良いと思います😊

 

下に簡単に編み図をのせておきます。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

  

糸は前回編んだ三角ショールの残りのワンダーコットンを使っています。

 

2玉合計で100グラムぐらい、巻いておいていました。

 

 

DAISO:ポストカード(300円商品)
カラー:スイスの雪景色
アクリル100%
80g、約450m
1玉で足ります。

 

ユザワヤ:ワンダーコットン
カラー:3番、13番
コットン50%、アクリル50%
200g、約800m
合計で100グラムくらい(4分の1)使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

私が気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです。


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム

 

 

編み図

 
サイズ

 

編み図

 

 

 

お好きな大きさまで編んで下さい。

 

ポストカードの残りやワンダーコットンの残りからすると250mから300mくらいでこのくらいの大きさは編めるのかなと思います。

 

こんな感じの色合いになって可愛いです😍

 

 

 


他にも編んでいる動画をご紹介しておきます。

 



 

 




 

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。