かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 ちょっと立体的に見える模様のストールの編み方

 

こんにちは😊

 

見た目はちょっと立体的な感じで凝ったような模様で編んでいます。

 

 

編んでいる動画です。

 

編み方は結構簡単なので2~3段編むと慣れてきてスイスイ楽しく編めました。

 

このセリアの「ビンテージ」の色を私は気に入っていて結構たくさん買っています。

 

引き揃えたミックスシルクとの色合いも良くて、手触りもサラッとしています。

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい😄

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

 

Seria:ミックスシルク
カラー:10番
綿55%、セルロース35%、絹10%
20g、約73m
5玉使いました。

 

 

Seria:ビンテージ
カラー:1番
綿100%
25g、約71m
5玉使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  8号(5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

  

 

 

 

・各糸を1本ずつ引き揃えて2本取りで編んでいます。

 

・立ち上がりのくさり目を分かりやすいように赤色にしています。

 

・くさり編み32目+1目で始めています。増減する時は4の倍数+1目でして下さい。

  

・表引き上げ編みを分かりやすいように水色にしています。

  

・反対側から始める位置も好みです。

 どちら側から始めても問題ありません。

 

・スマホとかだと小さいので拡大したりして見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 モコタロウ/mocotarou

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。