ダイソー

ダイソーポストカードで編んだ作品まとめ

 

こんにちは😃

 

段染糸のポストカード、2022年の10月頃から発売されたと思います。

 

100円ショップの毛糸では初の300円商品になっています。

 

見た感じはオパール毛糸を意識したようなショートピッチの段染め糸ですがお値段は6分の1くらい?

 

上側のオパール毛糸と比較すると大きさは一回り小さい感じです。

 

手触りや柔らかさはオパール毛糸の方がもちろん良く、入っている色数も多いです。

 

またオパール毛糸は色の変わり目がグラデーションのように変わっていくのですがポストカードは結構ハッキリと色が変わります。

 

そもそもポストカードの素材はアクリル100%で同じくらいの長さが入って300円と言う値段からもオパール毛糸等と比べても仕方ないと思います。

 

他の種類の段染め糸と

 

ポストカードの魅力は、300円でこの大きさの段染め糸が編めるということ!

私的にはめっちゃ嬉しい😀

 

引き揃えて大きく編むのが好きなのですが、さすがにオパール毛糸ではもったいなくてできません。

 

でもこのポストカードは気にせず2本取り、3本取りで大きい作品もモリモリ編めます😊

 

 

今発売されているのはこの5色みたいです。どれもネーミングがおしゃれな感じです。

 

いくつか作品を編んでいるのでご紹介しておきます。

 




 

2色組み合わせてダイアゴナルステッチのバッグ

 

単色で編んでも可愛いと思いますが、色数がもう少し欲しいなと思って2色引き揃えました。

 

ダイアゴナルステッチの色の入り方に合っていると思いました😊

 

霧のロンドンとスイスの雪景色1玉ずつ

 

YouTube:編んでいる動画

 

ふわふわ糸と引き揃えて大きめの冬バッグ

 

ミストヤーンとの引き揃えは一気にふわふわ感がでて冬っぽくなります。

 

この「ドイツの町明かり」の色合いは素敵です😍

 

ドイツの町明かり2玉

 

YouTube:編んでいる動画

 

持ち手のアクセントに使ったバッグ

 

明るい色なのでアクセント的に持ち手部分に使いました。

 

バッグ本体の花柄は敢えてグレーにしています😊

 

オランダの花畑と秋の京都をちょっとずつ

 

YouTube:編んでいる動画

 




 

模様編みでフリンジを付けたひざ掛け

 

両端で糸を変えるのでその部分をフリンジっぽくしてみました。

 

私はこのピンクと赤の組み合わせがとても気に入りました。

 

オランダの花畑2玉と秋の京都1玉

 

YouTube:編んでいる動画

 

2玉使い切ってブランケット

 

霧のロンドンをファジーと引き揃えて編んだブランケット。

 

ヘリンボーンクロッシェと長編みの組み合わせで編んでます。

 

霧のロンドン2玉

 

YouTube:編んでいる動画

 

キラキラ糸と引き揃えてひざ掛け

 

簡単模様でサクサク編みました。

 

ラメも綺麗に入っています😊

 

オランダの花畑2玉とちょっと

 

YouTube:編んでいる動画

 




 

アフガン編みでバッグ

 

ポストカード2色から2本ずつを出して4本取りでアフガン編み。

 

時間はめっちゃかかりますが、楽しいし、可愛い😍

 

オランダの花畑と秋の京都1玉ずつ
アフガン編み

 

YouTube:編んでいる動画

  

かんたん、かわいい三角ショール

 

よく編む三角ショールをポストカードで編んでいます。

 

ミストヤーンとの組み合わせも気に入っています。

 

ドイツの町明かり2玉
ふちを玉編みでポチポチさせました。

 

YouTube:編んでいる動画

 

これからも編むつもりなのでまた追加していきます😃

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。