かぎ針編み,  ・モチーフ

透かし花模様のモチーフ編み図、編み方



こんにちは😊



透かし花模様のモチーフです。

くさり編みで編んでいる部分が多いので、春夏向け。

細い糸で編むよりは今回使用した極太糸のような太めの糸で編むほうが向いていると思います。


YouTube



編地が少ないのでしっかり感はありません。

時期的には春夏のストールやショール等に向いている感じがします。

でも私はバッグを編むのが好きなのでバッグにしようと思っています。

下に簡単な編み図を書いておきました。

動画を見て編む時の参考にして下さい😊







毛糸とかぎ針


今回使った糸は毛糸ピエロで購入したNEWあみーコットン(細)。

カセで販売されている商品ですが、編みやすいし、色合いがとてもきれいな糸です😍

カラバリもすごく多いのでお好みの色が見つかると思います。




楽天リンク:【575】NEWあみーコットン(細)色番01-20 極太





かぎ針8号(5㎜)を使用しました。


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』


amazonはこちら▶ https://amzn.to/3S3Gkg0




わを作ってくさり編み1目で立ち上がって始めます。

編み図は分かりやすいように、最初の立ち上がり目と段の最後の繋ぎ目を赤色にしています。

段の最後で色を変える時や編み終わりははとじ針で仕上げています。

モチーフの編み終わりは目を作らないようにして下さい。

大きくしたい時は3段め、4段めのパターンで増やしていけます。

増やすならお好みでこま編み、玉編みの数を増やしたり、減らしたりするのも楽しいと思います。

スマホだと小さくて見づらいので、指で大きくしたり、スクショ撮ったりして拡大して見て下さい😊






可愛くできました😃
サイズは約18.5cm四方です。












編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。