ユザワヤ

ユザワヤ毛糸で編んだ作品まとめ(2022~2023秋冬)

 

こんにちは😊

 

今回はユザワヤさんでしか販売されてない毛糸で編んでいる作品を紹介します。

 

ユザワヤさんはもちろん色んなメーカーの毛糸を置いているんですけど、ユザワヤさんでしか買えない毛糸もたくさんあります。

 

直近のユザワヤ購入品紹介

 

ユザワヤ限定毛糸はラベルにこんな感じで発売元がユザワヤと表示されています。

 

 

素材や色合いなど非常に拘って作られている感じがして、私好みの毛糸も非常に多いです。

 

私は100均毛糸もよく編みます、それに比べたらユザワヤ毛糸は高く感じてしまうかも知れませんが、重さや長さ、素材や編み易さまでを考えると実はユザワヤ毛糸は結構お得だったりする時もあります。

 

大判のショールやひざ掛けなど大物を編むときはユザワヤ毛糸の方が絶対お得です。

 

友の会の会員だったらすごくお得に買える時もあります。

 

ユザワヤさんは店舗も多く、ネット販売も充実していて好みの毛糸が手に入りやすいので是非編んでみて下さい。

 

ちなみに私は店舗で買うことが多いです。

 

触った感じや実物の色合いを見て買うことが好きなので。

 

MONA

 

見た目のインパクトがすごくあって、可愛いロングピッチのグラデーション段染め糸です。

モナステラ

 

 

MONA

・アクリル85%、ウール15%

・200g、約520m

・棒針6~8号、かぎ針6~7号 

※モナステラはアクリル81%、ウール14%、ポリエステル5%

 

色の展開もたくさんあって目に付いた好みの色はつい手に取ってしまいます。

 

ステラはすこしキツめのラメが入っていてキラキラしてとても綺麗です。

 

人気の毛糸なので色によっては売り切れてしまうことも多いです。

 

1玉520mあって、太さも並太ぐらいあるため、1玉でかなり大きな物が編めてしまいます。

 

三角ショール

 

▶この三角ショールのレシピと編み図はモコタロ本のP93にのっています。

 

完成品
動画

 

幅広のマフラー

 

棒針で編んでいます。

完成品
動画

 

ひざ掛け

 

編み図をのせています。

完成品
動画

 




 

フリーソック、フリーソックデザイン

 

オパール毛糸のようなソックヤーンです。

 

可愛い色もどんどん追加されているので店頭でいつもチェックしています。

 

フリーソック
フリーソックデザイン

 

 

フリーソック

・スーパーウォッシュウール60% 、アクリル40%
・100g、約380m
・棒針3号、かぎ針3号

 

フリーソックデザイン

・スーパーウォッシュウール45% 、ナイロン25% 、抗菌アクリル30%
・100g、約420m
・棒針3~4号、かぎ針3~4号
 

 

色の入り方がランダムな感じで可愛い色合いが出てきます。

 

編んでいて楽しい毛糸です。

 

細い糸ですが私は靴下とかはあまり編まないので巾着や帽子等の小物をよく編んでいます。

 

 

3本取りでニット帽

 

ニット帽完成
動画

 

引き上げ編みの巾着ポーチ

 

巾着完成
動画

 

ダイアゴナルステッチのひざ掛け

 

ひざ掛け完成
動画

 

花柄の巾着ポーチ

巾着完成
動画

 

しっかりしたかご

 

かご完成
動画

 




 

ワンダーウールとシャイニーグラデーション

 

ワンダーウールとシャイニーグラデーション

 

 

この二種類もユザワヤさんの冬の人気定番毛糸です。

 

人気なので可愛い色はすぐ売り切れてしまうこともあります。

 

肌触りも良いのでショールやマフラー、ひざ掛けなどを編むのに向いているかなと思います。

 

 

模様編みのひざ掛け ▶ 編み図

 

ひざ掛け完成
動画

 

厚みがあるひざ掛け

 

ひざ掛け完成
動画

 

コージーロール

 

カラー:121941

2023年の福袋に入っていた毛糸です。

 

私は店頭でみかけた事がないです。

 

あまり好みの色ではなかったんですけど編んでみたら可愛くて、また編みたいと思いました👍

 

棒針で編んだマフラー

 

マフラー完成
動画

 




 

レインボウモヘア

 

カラー:1401

 

この毛糸も2023年の福袋に入っていました😊

 

福袋に入ってる時からかなりの存在感、ふわふわボリュームのあるモヘア糸です。

 

1玉でかなり大きな物が編めるのでショールやマフラー等におすすめです。

 

 

ボリュームのある三角ショール ▶ 編み図

 

三角ショール完成
動画

パウダーグラデーション

 

カラー:9番

 

店頭で「可愛い色合いだな~😍」と思って10玉セットを買いました。

 

編みやすいし、お気に入りの毛糸のひとつになってます。

 

 

かんたんに編んだ可愛いひざ掛け

 

 

アルパカツイード

 

カラー:2番

 

色合いやポチポチっと小さいネップっぽいのが気に入って買いました。

 

色的にすごく使いやすくて、他の毛糸にも合わせやすいです😊

 

 

ねじり柄っぽいニット帽 ▶ 編み図

 

ニット帽完成
動画

 

サクサク編めるスヌード

 

クラフトデニムと組み合わせて
動画

 

リオ

 

カラー:3番

 

 

ユザワヤの福袋に入っていた毛糸ですがその中でも一番目に止まった毛糸でした😍

 

この毛糸が入っていたのでこの福袋を買うのを決めたぐらいです。

 

可愛いので目の前の棚に飾って眺めていたのですがやっぱり編みたくなりました。

 

 

アフガン編みで三角ショール

 

三角ショール完成
動画

 

まとめ

 

ユザワヤ毛糸はお店で見ていてワクワクが止まらないので、ぜひ近くの店舗に行ってみて欲しいです。

 

シーズンごとに新色や新作も追加されます。

 

定期的に見に行くことで好みの色が売り切れる前に買う事ができると思います。

 

近くに店舗がない人はネットショップや楽天、アマゾンでも買えますのでぜひ覗いて見て下さい。

 

これからもユザワヤ毛糸で編むことも多いと思うのでまたご紹介していきます。

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。