かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

無料かぎ針編み図 ダイソーメランジトリコでひざ掛けの編み方

 

こんにちは😊

 

先日ダイソーに寄ったらメランジトリコと言う新しい糸が出ていたので購入してさっそく編みました。

 

編みやすいんですけどメランジテイストとかよりはちょっと細い感じ😃

 

指定かぎ針も5号~6号ってなっています。(メランジテイストは7号~8号)

 

もう春先なのでそれに合うような毛糸にしてきているのかなと思いました。

 

確かにもう太い毛糸で編む時期も終わりです😊

 

お店には6色あったんですけどベージュは売り切れていました。さすがに人気です。

 

あと今回編んだ色以外にグリーン(ブルーかな?)がありました。

 

今回のひざ掛けもかんたんにできて可愛いです😍

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 




 

使用した毛糸とかぎ針

 

 

DAISO:メランジトリコ

カラー:ホワイト、グレー、ブルー、ダスティピンク

アクリル100%

50g、約90m

ホワイトは2玉ちょっと、グレーは2玉、ブルーとダスティピンクは1玉使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

編み図

 

くさり編み39目+1目で始めて22段編んでいます。

 

ブルー、ホワイト、ダスティピンク、グレーの順番で色を入れていって、最後はダスティピンクで終わっています。

 

 

 

 

 

完成です。

 

毛糸的にも色的にも春先に使えるひざ掛けだと思うのでぜひ編んでみて下さい😆

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。