かぎ針編み,  ・マフラー、スヌード

かぎ針編み図 かんたんロングマフラー編み方

 

こんにちは😊

 

ブークレーでロングマフラーを編んでいます。

 

こんなに長くするつもりはなかったんですけど、長編みとくさり編みがスイスイ編めて楽しくて・・

 

最初、終わりにしようかなって思ってたところから、「やっぱりもっと編も」ってなりました😅

 

肌触りもよい毛糸なので首周りにたっぷりボリュームが出ると思います。

 

模様は簡単で、好きな長さで調整できるので気に入った毛糸があればすぐ編めると思います。

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

DAISO:ブークレー

カラー:クリーム、スモーキーグレー

ポリエステル100%

35g、約68m

クリームは6玉、グレーは3玉使いました。

 

 

[使用したかぎ針]

 

10号(6㎜)

 

 

編み図

  

私は最初と最後はグレー、間をクリームで編んでいます。

 

色の配分は好きな感じで編んで大丈夫です。

 

私はトータルで100段近く編んでいますが、長さもお好みで編んで下さい。

4目ひと模様なので幅を調節する時は4の倍数で増減して下さい。

 

例:減らす時20目+1目、増やす時28目+1目 

※+1目は立ち上がりのくさり編み3の分です。

 

 

 

完成しました。

 

 

[マフラーサイズ]

 

縦幅:約23cm、長さ:約214cm

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です