かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み図 松編みのぺたんこバッグ編み方

 

こんにちは😀

 

ひつじちゃんシリーズは編みやすくてお気に入りの毛糸です。

 

今回は3色を使って松編みのバッグを編んでみました。

 

淡い色合いが綺麗に入ったので可愛いです😍

 

松編みの部分は簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 




 

毛糸とかぎ針

 

 

Seria:やっぱりひつじちゃん

カラー:31番(ベージュ)34番(グリーン)35番(ピンク)

毛100%

25g、約45m

31番は2玉 、34番と35番は1玉とちょっとずつ使いました。

 

 

[使用したかぎ針]

 

7号(4㎜)

 

 

編み図

 

ベージュでくさり編み35目で始めて、1段だけ長方形底を編みます。

 

 

これが下の松編みの編み図の円底72目の部分になります。

以降段ごとにピンク、グリーン、ベージュの順番で色を変えています。

 

 

持ち手部分は筋編みで編みます。(いつもの編み方です。)

 

向こう半目と裏のポチッとしたところを取ってこま編み。

 

 

持ち手はくさり60目にしています。

 

持ち手の上をあと2段同じように筋編みで編みます。

 

持ち手の根本は1目飛ばして2目ひとつ。

 

最後は引き抜き編みでぐるっと編みます。

 

持ち手の内側も引き抜き編みを入れます。

 

 

完成です。

 

 

[バッグサイズ]

 

縦:約25cm、横:約24cm(ぺたんこバッグ)

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です