かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み 簡単グラニーバッグ 編み図 編み方

❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †

   

YouTube グラニーバッグ編み方

❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †

   

こんにちは😊

 

このバッグの編み方自体はすごく簡単です。

 

このパターンはモチーフでも編んだりして私的には結構気に入っています。

 

下に簡単な編み図と編み方をのせています。

 

動画を見ながら編む時の参考にして下さい。

    

❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †




❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †

   

使用した毛糸 

  

    

Seria:ミルフィムソックヤーン

カラー:18番

アクリル100%

35g、約105m

4玉と半分くらい使いました。

   

DAISO:デザインヤーン

カラー:ローズグレー

アクリル100%

40g、約110m

4玉ぐらい使いました。

   

   

[使用したかぎ針]

   

   

8号(5㎜)です。

 

  

❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †




❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †

 

編み方、編み図

 

2玉ずつ用意してそれぞれ2本ずつ引き揃えて4本取りで編みます。

 

   

   

 

1段め:8目

2段め:12目 ※最後の中長編み1目はくさり2目の代わりなので、以降2目とカウントします

3段め:20目

4段め:28目

このパターンで16段まで編んでいます。

16段め:116目

 

側面以降も同じパターンですが、角で増やして、平らなところで減らすので目数は増えません。

 

こま編み3目一度で減らし目します。

 

  

 

  

側面は17段編みました。

   

❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †




❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †

持ち手

   

側面18段めを立ち上がりから今までと同じように編んで、次の山のところでこま編みを2目入れます。

そこからくさり編みで持ち手を編んでいきます。私は45目くさり編みをしました。

 

側面19段めも今までと同じですが持ち手のくさり編みの上はこま編みを入れます。

 

 

側面20段めも同じように編みます。

 

側面21段めはぐるっと1周引き抜き編みをします。持ち手の上は3段編んでいることになります。

糸をカットして糸始末します。

 

持ち手の内側

   

持ち手の内側にも引き抜き編みしていきます。

 

 

両方の持ち手の内側をぐるっと1周引き抜き編みをして完成です。

 

 

サイズは縦:約27cm、横:約33cm(ぺたんとした状態で)になってます。

 

お好きな糸や色で編んでみて下さい。

 

   

    

❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †




❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †




❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ † ❊ †

編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です