ユザワヤ

2023秋冬ユザワヤ毛糸 MONA新色 おすすめ

 

こんにちは😄

 

ユザワヤのMONA(モナ)の新色が販売されていました。

 

モナは私のお気に入りで毎年編んでいます。

 

ロングピッチの段染め糸で素敵な色合いの作品が編めます。

 

結構人気のある毛糸なので欲しいカラーが売り切れになっていることも・・・

 

モナの素材はアクリル85%、ウール15%です。

 

ふんわりボリュームもあり私的には編みやすい毛糸。

 

長さも520mとたっぷり入っているのでショールやひざ掛け、マフラー等大きく編むにも向いています。

私はかぎ針で編むことが多いんですけど、MONAは棒針で編みたくなります。

 

※以前に1玉編み切りでマフラー編んでいます。

 

店舗だと3玉購入で割引等もあり、私は今回1玉1,400円ぐらいで購入しました。

 

100均毛糸でも最近は30m~40mぐらいしかない毛糸も多いので、100均毛糸を10玉以上買うぐらいなら、毛糸を繋がずに一気に520m編めてしまうMONAはかなりオトクな毛糸だと思います。

 

2023年新色は6色販売されています。

 

どれも可愛い色だったけど私は3色を購入しました。

 

MONAは色番で何年に発売されたカラーなのかがわかります。

 

 

色番「23101」となっていて、最初の「23」が2023年の新カラーという事になります。

 

なので「22」だったり「21」だったりで始まっている毛糸は旧カラーです。

 

旧カラーでも可愛い毛糸は今年も販売されているので気に入った毛糸はぜひ店舗に行くか、ユザワヤオンラインストア等でチェックしてみて下さい。

 

 




 

 

MONA2023年新カラー

 

カラー:23106番

 

少し深めの緑が入っていて落ち着いた感じの色合い。

 

最近緑系の糸がお気に入りです。

 

 

カラー:23105番

 

今回赤系は2色発売されていますが、より鮮やかなカラーの方です。

 

ショールやひざ掛けみたいに広げて使うものを編みたいなぁと思いました。

 

1玉で秋冬カラーの三角ショール

 

 

 

カラー:23101番

 

実はこのカラーが今回の新色の中で一番お気に入りだったりします。

 

見た瞬間に「かわいい~😍」と思って手に取りました。

 

我慢できずに早速編んでいます!

 

1玉でボーダー柄の三角ショール

 

 

何度も編みたいと思う色合い。

 

色が素敵な毛糸は編んでいてずっと楽しいです😄

 

________

 

他の3色は購入していないので、ユザワヤさんのオンラインストアでチェックしてみて下さい。

 

楽天ルームに6色のせておきました。

 

👉楽天ルーム

 

ラメ入りの「モナ ステラ」の新色も出ているっぽいですけどまだ見れていません。

 

楽しみだなぁ~😍

 

 




  

 

ユザワヤで他に購入した毛糸

  

他にも何点かユザワヤで毛糸を購入したのでご紹介しておきます。

 

 

フリーソックフルーツ

 

カラー:左が5番、右が1番です。

 

スーパーウォッシュウール60%、アクリル40%、100g、約380m。

 

果物のカラーをイメージしたソックヤーンです。

 

全部で6色展開していて、私は1番(アップル)と5番(ストロベリー)を買いました。

 

普通のフリーソックは今までもよく編んでいましたが、それよりは少し太めな感じです。

 

最近はちょこちょこ靴下も編んでいますが、色合い的にはショールやひざ掛けを編んでみたいです。

 

 




 

 

 

ヘアリーグラデーション

 

アクリル90%、ウール10%、40g、約238m。

 

綺麗な色合いのモヘア糸。

 

 

左から、3番、6番、9番、11番です。

 

モヘア糸は秋冬になるとよく引き揃えに使います、長さがあるのも嬉しいです。

 

前からあったのかな?

 

11色展開のようですがなかなか店頭で見ることがなかったです。

 

他の色も可愛いので店頭で見たらまた買おうかな。

 

ネットで見る色と実際に見る色って微妙に違うので、できれば実物を見て買いたいなぁ😍

 

 




 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。