かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 大好きな柄編みで春先ショールの編み方☆Crochet Shawl☆

こんにちは😊

 

サンキで可愛い98円の糸を見つけました😆

 

編みながらもっと買っておけばよかったな~って思っています😅

 

この柄編みはお気に入りで、色んな形で編んでいます。

 

 

正方形
長方形
三角形

 

今回は春先で使えるショールとかストールみたいな感じで編んでみました👍

 

このショール下に編み図をのせています。

 

※ルール通りの編み図の書き方ではないかも知れませんが、なるべく説明を付けて分かりやすくしています。

 




 

毛糸とかぎ針

 

[使用した毛糸]

ニッケ:華繭 (はなまゆ)

 

サンキでで買いました。

 

カラー:302

 

アクリル75%、ウール11%、ナイロン8%、ポリエステル6%

 

40g、約136m

 

5玉

 

 

かぎ針 8号(5㎜)

 

 

編み図とレシピ

 

作り目:くさり120目(6の倍数)+くさり1目

 

5段以降16段まで:増えた分だけ3段目と4段目のパターンで編んでいきます。

 

最後はもくもくした偶数段で終わっています。

 

 

[サイズ]

 

幅35cm、長さ125cm

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

1件のコメント

  • ヴィアトル

    初めまして。かぎ針で三角ショールを編むのが大好きで、このブログの大ファンです。私ま100均の糸をよく買いますが、最近はメーカー品に引けを取らないですよね。
    ところで、こちらの編み図ですが、四角形のものが掲載されていますが、三角形に編む場合の編み図も掲載して頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です