かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 可愛い模様編みのストール編み方

 

こんにちは😊

 

去年に購入していたユザワヤのキャンディコットン、なかなか編めずにいたのですが、ふと目に止まったので編み始めました。

 

編んでいる動画

 

透かしっぽい感じで編もうとイメージしていたのですが編み始めると結構目が詰まっていたので少し目を減らすような感じで編んでいます。

 

1玉で編みたかったのですが、少し長さが足らなくてもう1玉使いました。

 

途中で繋げても色合いは綺麗に出てくれたので良かったです😍

 

下に簡単な編み図をのせておきます。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

  

 

ユザワヤ:キャンディコットン
カラー:82332
コットン54%、アクリル36%、ナイロン10%
100g、約300m
1玉とちょっと使いました。

 

 

[使用したかぎ針]  6号(3.5㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

 

編み図

 

動画で最初は6目ひと模様をイメージして編み始めたのですが、目が詰まりすぎていると感じたので、4段めから目数を減らして編んでいます。

 

その時は見た目的に両端が広がっている感じで編もうと思いながら、最後の3段で目数を元に戻すのを忘れてそのまま仕上げてしまいました😅

 

私は見た目的に気にならないのであれば、途中で増やしたり、減らしたりをよくするのですが、

 

気になる方は8目ひと模様なので、くさり編み48目くらいで編むと均等な感じで仕上がると思います。

 

下の編み図は、最後の目数をもとに戻して書いています。

 

この編み図で編むと両端がすこし広がった感じのストールになると思います😊

 

 

 

・裏返し、裏返しで編みます。

 

・4段目から目数を減らして編んでいます。

 

・パターンは4段~6段の繰り返しです。

 

・お好きな段数を編んでから最後の3段で目数をもとの54目に戻して仕上げて下さい。

 

 

[ストールサイズ]

 

縦幅:約22cm、長さ:約104cm

 

 

 

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。